忍者ブログ
9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日から8月。
cartaのまわりも
なんとなくお祭りな雰囲気が
ただよっています。
今年も友人知人が出場する さんさ踊り を
時間の許すかぎりみたいなーと思っています。

そして、さんさ踊りが終わった次の日
8月5日(金)は tico moon のライブ。
19時スタートです。
ゆったりとしたスペースでの着席のライブですので
夕涼みがてらビールでも飲みながら
のんびり楽しんでいただけたら嬉しいですー!

詳しくはコチラ

それから、 tico moon のハープ担当の吉野友加さんのブログもぜひどうぞ。
PR

8月5日(金)19時開催の
tico moon(ティコムーン)
「 Daydream Garden 」
リリース記念ツアー 盛岡公演の会場は
岩手県公会堂21号室。

この会場、ラジオゾンデのライブの時も
すごくいい雰囲気になりました。



今回のtico moonにもとっても合いそうな予感。

会場の雰囲気をお知りになりたい方はコチラ

どうです?いいでしょ?
ゆったりと着席していただくライブです。

チケットはcartaにて絶賛発売中&予約受付中です。

シードルファンのみなさま、お待たせしました。
シードルがようやく入荷してまいりました!
昼下がりに楽しみたい方、夕暮れに楽しみたい方、冷えてますのでぜひどうぞ。

それと
りんごジュースとハーブティーをブレンドして出来る
「ばら色のりんごジュース」ですが、hotのオーダーもお受けしています。

あるお客さま。
このばら色をとても飲みたいのだけれど今日は体調的に温かい飲み物が飲みたい
んー、どうしよう、ハーブティーにしようかなとおっしゃいます。
ばら色は温めてもおいしいはず、と思っていたので温めてみました。
少し大人っぽい色のばら色になりましたが、焼きりんごのような甘さが出て
りんごとハーブの香りが際立つように感じました。
とても気に入ってくださったので、良かったです。

このことがきっかけで、ホットでも飲んでいただけるようにメニューに
加えさせていただきした。
お客さまのおかげですね。
ありがとうございます。

ちなみに店のりんごジュースは秋田の河辺(出身地であります!)のふじのストレート果汁。
河辺のりんごは意外においしいんですよ。ふふふ。



写真は川向のひめくりさんからお裾分けいただいた白い紫陽花。
てくりの木村さんが「幸せのはいたつ~」と届けてくださいました。
ありがとうございまーす!


tico moon アルバムリリースツアー 8/5 岩手県公会堂
19:00からの盛岡公演のチケットはcartaにて販売中です!
電話でのご予約もできます。019-651-5375までどうぞ。


毎日暑いです。

パンの仕込みのとき、生地をさわっている間は窓を閉めています。
このときは夏も冬もエアコンもなしで、窓を閉めたままでやると
やはりおいしくできる(みたい)ので自然にそうなりました。

そんなときにおひさまをしょって外を歩いてきた相棒が入ってきたり
するともー大変です。
その後店内で「あづいー、あづいー」とどたばたしつつ一緒に仕込みをし
やっとパン生地が二次発酵に入ったところで窓を全開にします。
風が通って店内の温度が少しずつ下がってくると、どちらからともなく
朝のコーヒーを淹れて二人で開店前にほっと一息。
そんな毎日です。

暑くても寒くても、開店前のコーヒーは欠かせません。
なんか儀式みたいなものかもしれません。

そういえば、メニューで「しゃおしゃんさんのお茶」が復活しました!!
開店当初からお出ししていたのは同じ千年古茶青プーアール茶でも餅茶でしたが
散茶に変わりました。なんだか香りの広がりが増しているように思います。
暑い夏の日にあったかい千年古茶を飲んで、逆に涼むというのもオススメです。
こちらは差し湯もできます。
遠慮なくお声掛けくださいませ。

それからもうひとつお知らせ。
7/12発売のオズマガジンという雑誌に掲載していただきました。
夏に1泊2日や日帰りの旅はいかがですか?という特集で、その中に盛岡も。
盛岡のいろんなお店と一緒にcartaも紹介していただいております。

tico moon アルバムリリースツアー 8/5 岩手県公会堂 19:00からの
盛岡公演のチケットはcartaにてご予約受付中です!


今年心の中で掲げた目標のひとつに
「早池峰山登山」があり、昨日の定休日に満を持して
いつもの山女(山ガールより硬派の意)のお二人に
連れて行ってもらいました。

自分と同じ山初心者ぎみ夫婦も一緒に5人で小田越コースにチャレンジ。
参加者の日ごろの何かがよかったのでしょう、すごく登山に適した気温と天気に
恵まれました。



登っている最中の景色がナウシカ的だったりもののけ的だったりラピュタ的だったりして
なぜか「ジブリってすげー」をみんなで連発。
しまいには「早池峰はだいだらぼっちが石を積んで作った」という説まで飛び交う始末。



そんなこんなで頂上に到着。
お山の頂上で気持ちよくお昼ご飯をたべたあとは食後のコーヒーを!
と山女がガスコンロやらヤカンやらドリッパーやらコーヒー豆をセッティング。
(全部背負ってきてくれたんだなー、感涙)
さて淹れますか、の瞬間にドリッパーごとコーヒー豆粉をまかす(秋田弁)ハプニング!
「でもコーヒーって濾紙でこすわけだからさ、すこしくらい土が入っても大丈夫じゃない?」という意見が全員一致で採用になり、コーヒー豆粉をきれいにスプーンで拾い集め、おそらくすこし入った早池峰土ごとドリップ開始。
本当の意味で早池峰山の味がするコーヒーを飲んだなーという気分になりました。
おいしかった!



高山植物も見頃なタイミングで下山中に山女から「ハヤチネウスユキソウは地上の星って言われてるんだよ」と教えてもらうと最後まで中島みゆきの「地上の星」がずーっとリフレイン(笑)。
そんなとっても楽しい登山になりました。

〆は台温泉で汗とつかれを流して終了。

筋肉痛だけど、また行きたいです!



tico moon アルバムリリースツアー 8/5 岩手県公会堂 19:00からの
盛岡公演のチケットはcartaにてご予約受付中です!


ご報告です。

昨年の5月から11月まで、cartaとは別に
盛岡市の愛宕山にて「tent」というスペースを運営させていただいておりましたが
様々な事情によりあの場所での「tent」はなくなりました。

短い間でしたが、あの場所へ足を運んでいただいたみなさまへ心より感謝申し上げます。
ひとりひとりお名前は書きませんが、力を貸して下さったたくさんのみなさまと
そしてあの場所を使わせてくださいました大家さん、本当にありがとうございました。
ご縁に感謝しています。

そして同時に、これからのtentでの活動やイベントを楽しみになさっていてくださった
たくさんのお客さまへ心よりお詫び申し上げます。

「次のtentはいつですか」と声をかけてくださるお客さまや
「またtentで会いましょうね」と約束をしていたミュージシャンや作家の方々
いろんな人の顔が浮かびました。
ご報告は今になりましたが、自分たちがこのことを決めてからはもう7カ月くらい経過しています。
実際に現実的な細かないろいろを終えたのは3月10日。
震災の前日でした。

この決断が正しかったかそうでなかったかはわかりませんが
自分たちはとても納得をしています。

今までに感じたことのない喜怒哀楽も経験しました。
短い間でしたが、とてもとてもブログには書ききれないほどの得難い勉強をしました。
何を大切に思うか。
このことについて自分たちが考えたり悩んだりしたことや
tentでやらせていただいたいろいろは宝物だと思っています。

tentはテントなんだから、またどこかで設営してくださいね
といろんな方々に声をかけていただきました。
ありがとうございます。

今はcartaの一部がtentなのかもしれないなあという気持ちです。
心にいつもテントを持っていたら、いつでも自由にいられるのかもしれないなあと
思っています。

今後ともcartaをどうぞよろしくお願いいたします。

そしてどこかで「tent」を見つけたときはぜひ遊びにいらしてくださいませ。

ありがとうございました!!

ショピンのライブ、夜の部も深夜の部も昼の部も
たいへんもりあがった様で。
ショピンのみなさま、スタッフのみなさま
ありがとうございました&おつかれさまでした!
なんかみなさんやけてましたね、昼の部天気よかったもん。
おかげさまでcartaもマスカットジュースがよくでた土曜日でした。

いよいよ盛岡は「さんさ」ムードが濃くなってきたような。
北東北はお祭り準備にいそがしい感じが漂ってます。

そんななか秋田のキューティーヒロインまど枠さんより
おもしろそっなフライヤ到着。
7月の秋田からも目が離せませんな。
http://tb-akita.blogspot.com/

ショピン?ショパンじゃなくて?

いっとう最初にそう思いました。

調べましたら、サケロックの田中さん・ヒネモスのペチカさん、そして
コケストラの野々歩さんという3人が集まって活動をしているとのこと。
(現在は内田さんも入り4人)

このなにやら楽しげなショピンが明日金曜日、九十九草さんにてライブをします。
サッカーのワールドカップの頃にも九十九草さんでライブがありました。
自分はその時が初ショピンで、こんな楽しい人たちがいるんだ!と知りました。
ショピンのよさは特にライブで発揮されていると思います。
ぜひ、ライブ観てほしいです。

あの、一時期は物議を醸した「ぽぽぽーん」のうたごえは野々歩さん。
野々歩さんに何の落ち度もないはずなのに、心ない声で心を痛めたときもあったそうです。
前回、今回のライブ会場でもある九十九草の馬場さんが震災後
避難している方が集まっている場所に炊き出しに行った際
子供たちがあのCMのうたを楽しそうにうたっているのを目の当たりにして
馬場さんはそのことを野々歩さんにお伝えしたそう。
そのエピソードがとても嬉しかったそうです。
素直な声は素直な心には届くのですよね、きっと。

24日(金) 九十九草(盛岡・東家本店のおとなり)
19:30オープン 20:00スタート
チケット2000円(ワンドリンク込)

金曜日はちょっと遅めのライブスタートですので
お時間ある方はぜひいかがですか?
チケットのご予約は件名を「ショピン 盛岡公演」として
info@99gusa.com
までどうぞ。
お電話でご相談も可能です。
019-622-2253

そして翌日の25日土曜日はなんと!
「ショピンと歌おうin盛岡」と題してフリーライブ!
おでってのおでって広場(外の階段のあたりです)にて
14:30から16:00までとのこと。
お子さまやご家族と一緒に楽しめそうです。

チケット代は葛巻の「森と風のがっこう」の「森風子ども災害援助基金」に
預けます、とのことです。

詳しくはコチラも。

紫陽花が咲く前に夏みたいな気温ですね。

最近、シードルのオーダーが増えてきて嬉しいです。
店を始めてからもうすぐ5年。
少しお高いお値段になっているのもあるかとは思いますが
3年間くらいはなかなかオーダーが入らない日々でした。
(自分たちで飲んでました(笑))
昼下がりや夕暮れ時にシードル、または丸パンのサンドイッチと一緒にシードル
なんていうのが好きなので、メニューから外すことはあんまり考えていません
でしたが。

がしかし!
こんなにオーダーが増えてきているという昨今!
到着待ちで只今品切れしています。
申し訳ございません!痛恨の極みです…。
もう少しおまちくださいませ。

そしてビールはレーベンブロイをお出ししていましたが
震災後はレーベンブロイの小瓶が手に入らず
ハートランドの小瓶が手に入る、という不思議な状態ですので
現在は緑の美しい瓶のハートランドをお出しいています。
(さんかく座での呼び名はなぜか「マスカットジュース」)

そして最近はリンゴジュースとハーブティーをブレンドしたものをお出ししています。
とても綺麗なピンク色になるので
「ばら色のリンゴジュース」という名前にしました。
イベントなどに出張した時に度々作っていたものです。
ハイビスカスとローズとラズベリーリーフを水出ししたものとブレンドするのですが
この三種のハーブは全て女性に美しさを与えてくれるハーブです。
暑い時期、ぜひお試しくださいませ。

只今cartaではCDが充実しております。

以前から販売しておりました「COFFEE & MUSIC」と黒木千波留「過ぎ去りし日の…」は再入荷。
5月の演奏会もまだ記憶に新しい青木隼人さんの作品はほぼ完全な品揃え。
そして津田貴司さんのソロ作品も入荷しています。
青木隼人さん・津田貴司さんのユニットであるラジオゾンデの「ラジオゾンデ」。
中島ノブユキさんの「メランコリア」、そして6/15発売になる最新作の「pianona」も入荷しております!

今まで聴いたことのない音楽に出会って、幸せだなあと思うことは度々あります。

この先、生きていくなら、楽しいこと、おもしろいことにたくさん出会っていきたいしそういう選択をしていきたいと思います。

ところで
今度の土曜日にソロコンサートを開くフルート奏者のふじおかやすこさん。
彼女も自分の選択で自分の道を切り開いているひとりだと思います。
今回はフルートとピアノだけの音楽です。
わっと何人かの人が集まってするのと、少ない人数で演奏するのとでは
やはり覚悟が違うのではと想像します。
演奏する人の緊張感や息づかいにはっとしたり、空間に生まれる音をじっくり
感じることで気づくことがあったりします。



6/18の土曜日の夕方18時30分、もしお時間がありましたら
県民会館の中ホールで開催されるふじおかさんのコンサートに
足を運んでみてください。
ふと今のいろんな状況からひととき自分を解放して
精神的にリラックスする時も必要かな、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

cartaを始めてからというもの、いろんな人に出会う機会をいただくようになりました。
音楽に携わる方々との機会が多いので、音楽をする方々の側にいたり
その人が奏でる音楽を聴きながら感じたり考えたりすること多いのですが
それぞれの人が自分が出来ることで頑張っているのを見ると
尊敬の気持ちが湧いてきます。
(もちろん音楽に限らず、有名無名に限らず、いろんなひとにも
通じることだと思います。)
そうすると、いち人間として愛おしくなったりするんですよね。
いつもいつもありがたい機会をいただいているなあと思います。
なので、涙もろい我々はライブではいつも泣いてばかりです(笑)。


なお
18日(土)はふじおかさんのコンサートを聴きに行くので
18時閉店とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]