忍者ブログ
6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2/26、マイナス5度の朝。
青木隼人 朝の音楽と朝食の会にお集まりいただいたみなさま
ありがとうございました。

aoki-CD

青木隼人さんの朝のギターの音と、青木さんの話し声、みんなの微笑む音。
朝の光が差しこみ、鳥のさえずる声が遠くでしていて
雪のとけかかった通りを車が通り過ぎる音。人が歩いている靴音、雪を踏む音。

一日のはじまりに、あちらこちらで生まれる音を楽しむひとときでした。

夕方。

aoki-Cyg2

場所をCygアートギャラリーに移して夕べの音楽の会。
壁の前にぽつんと座る青木さん、ギター、ハーモニカ。
音が最後まできれいに響き、空気の中で重なり、広がって、そして
消えていく音に集中しました。
一日のおわり、光の落ちた時間帯、Cygに居ると通りの音は少し遠くに聞こえ
それがとてもいい距離に思えました。
ギターの音を通して、冬の空、星、ずっと昔から重ねられてきた
美しくて変わらないものや時間に想いを馳せるひとときでした。

都合により演奏中は空調を切らせていただいたこと、ご協力ありがとうございました。
寒い中、お集まりいただいたお客さま、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
個人的には冷たい空気もあっていた、と思ってもいます。

青木さん、そして今回場所を提供していただいたCygアートギャラリーのみなさま
ありがとうございました!

aoki-Cyg











PR

ヘニング・シュミート ソロピアノコンサート。

2月からはじまった日本公演。
この北東北で締めくくりです。

各地、チケットのご用意できます。
ただ残り僅かですので、ご予約をおすすめいたします!

---



2/17(金) 仙台
@ Cafe Mozart Atelier

(青葉区米ヶ袋1-1-13高田ビルB1)
open/start 19:00 /19:30 
チケット 3,000yen(1ドリンク別)sold out
ご予約・お問い合わせ:小さな街
chii-sana-machi@mail.goo.ne.jp

2/18(土)盛岡
@ 岩手県公会堂21号室

open/start 19:00 /19:30
チケット:3,000yen sold out
ご予約:お問い合わせ: carta (tel: 019-651-5375)
kissa-carta@cpost.plala.or.jp

2/19(日)弘前
@ space DENEGA Gallery

open/start 18:00 / 18:30
チケット:3,000yen
ご予約・お問い合わせ: THE STABLES (tel:0172-33-9225)
info@thestables.jp

---

いよいよ今週末ということで、自分にとっても少しずつ現実味が
わいてきています。

いろんな機会が織られていて、その中で生きていることを感じます。
通りすがることもあれば、出会うこともあります。
それならやはり、出会う機会に感謝せずにはいられません。

こちらもぜひ読んでみてくださいね。

盛岡公演に関して、「当日券はありますか?」というお問合せが
増えてきております。
とても嬉しいのですが、当日券はお出しできない可能性の方が大きいです。
ご予約される方が確実です。
どうぞよろしくお願いいたします。


※ おかげさまをもちまして盛岡公演のチケットはsold outです!
  当日券はございません。
  どうぞよろしくお願いいたします。
  チケットご購入のお客さま、ご予約のお客さま、楽しみにお待ちしております!










内丸イロイロニュースをお伝えいたします。

昨年は内丸16-16にpropやCygがオープンしましたが
つい先日、1/29にはそのpropとCygと同じフロアに洋服のお店がオープンしました。

rasiku(らしく)さんです。

ご近所でhomspunのTシャツなど、触って確かめられて買えるんですよ、おくさま。
(個人的なよろこび)

ほかにもたくさん、男性女性とも、気持ちよく着られそうな良質な素材の洋服が並んでいました。
これから先、季節毎にいろんな洋服が見られるのかと思うと楽しみです。
rasikuのおふたり(ご夫婦)は洋服が好きなんだなあと思います。
洋服のこと、着こなしのこと、いろいろ教えてくださいますよー!

というわけで
ショッピングの帰りはぜひcartaでひといきついてくださいませ。

---

2/18(土)、公会堂21号室でのヘニング・シュミート ソロピアノコンサートが
もうすぐです。
楽しみでたまりません。

ヘニングさんや、ラジオゾンデのレーベルflauの福園さんがお書きになった
コチラもぜひ読んでみてくださいね。





無事に出張&冬休みから戻り、節分の日から営業を再開しております。

ギャルリももぐさでの百草冬百種展(ももぐさふゆのももくさてん)。
この展示の初日、二日目におりましたが、本当に大勢のお客さまでした。
おかげさまでcartaがやらせていただいた出張喫茶でもたくさんのお客さまに
来ていただきました。
ありがとうございます!

今回の出張はモーニングでお出ししている塩味のケーキ二種類と
人参サラダ・野菜スープ・お飲物、というセットメニューや
コーヒー二種、豆乳チャイやカモミールのミルクティー、ばら色のリンゴジュースなど
ほぼ縮小版cartaという感じの内容でやらせていただきました。
お飲み物だけでなくお食事もお出しするという規模の出張は初めての経験です。
器は全てももぐさカフェで使われているものを使わせていただきました。
小さなものから大きなものまで、ほとんどが安藤さんの器です。なんという贅沢。
何を使おうか、どれとどれを組み合わせようか、という器のチョイスがとても楽しかったです。
慣れないキッチンでしばし放心状態になったときもありましたが(スミマセン!)
ももぐさカフェの方々のサポート(餅つきのときのかえし手のような絶妙なタイミングで!)
もあり、なんとか無事に終えることができました。
終わってみると本当に清々しくて幸せな気分でした。

このような機会をくださった安藤さんご夫妻、そして様々な場面で助けてくれた
百草スタッフの方々に心から感謝します。

そして今回ご一緒させていただいた光原社さん、てくりさん、ひめくりさん、
Holzさん、舞良さんにもありがとうございます。
みなさんとは少し離れた場所でしたが、これまた絶妙なときに声をかけてくださって
とても心強かったです。

百草さんでは個人的に胸がじーんとするような出会いがあったり
不思議な力で結ばれた繋がりを感じたり
意外な場面をみてほっと心癒されたり
自分たちのこれからのためにとても貴重な経験を重ねることができました。

この百草冬百種展は2月12日まで開催中です。
お近くの方はぜひ。



写真は一緒に連れて行ったあべさん。
ちゃんと仕事をしてました。






今年のお正月の営業もひと段落。
明日は定休日でお休みをいただきます。

年末年始はやはり帰省のお客さまが多いように思います。
中には普段ゆっくりできないからこの時期に、というお客さまや
いつもの仕事の合間に、というお客さま、そしていつも来てくださるお客さま。
たくさんの方に足を運んでいただき、お久しぶりと暮れと新年と、いろんな
ご挨拶ができました。
ありがとうございます。

それにしてもhinaさんのブログはウケました。
ほかの方からも初夢にcartaが出てきた、と言われました。
新年早々みなさまの夢におじゃましてたとは!
お、お世話になりました!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



ついしん
あべさんは、お年玉に凧をいただきました。
いいな、お年玉。








みなさま、本年もよろしくお願いいたします。
今年は辰年。
紙町銅版画工房さん作製の青龍を東の方向に飾り。
いつも干支の一文字を送ってくださる先生の一筆を西の方向に飾りました。
龍に見守られてなんだか安心。
空に漂う龍がみられそうなそんな朝です。


cartaの年始の営業は
01月01日 12:00~18:00
01月02日 12:00~18:00
01月03日 12:00~18:00
01月04日 定休日
01月05日 通常営業
となっております。






大晦日。
なんだかそんな感じが薄いと個人的に感じているcartaです。
ともあれ、大晦日、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

cartaは元旦も開けています。
ちょっとおそめ、12時開店です。
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、今年一年も本当にありがとうございました!







今発売中の雑誌「クロワッサン」(820号・マガジンハウス)に
cartaのレターセットが掲載されています。
とても素敵な文章を書いてくださったのは
木村衣有子さん。
ふと気づくと衣有子さんと知り合って5年。
いつもさりげなく応援してもらってる感じがしています。
本当に嬉しいです、ありがとう。



carta開店当初から店名にちなんで
オリジナルのレターセットを作りたいと
思い続け、3年目の時に実現しました。
その時長い時間をかけて一緒にデザインを
考えてくれたのはhomesickdesignの清水くん。
色んなハードルを一緒に乗り越えて制作できた
ことを思い出します。ありがとうございます。
彼らが運営するCyg art gallryでは
「ちばさなえ過去未来点」開催中です。
自分たちも大好きな作家ちばさなえさん。
盛岡にお立ち寄りの方はぜひ!

偶然にも、いまそのレターセットが
Casa BRUTUS – Casa Arcade AOYAMA
~12.25(日)
の岩手・Holz Furniture and interior
コーナーにちょこっとおじゃましております。
岩手の品のひとつとして声をかけてくれた
平山さん、ありがとうございます。

そして、雑司ヶ谷「ひぐらし文庫」さんでは
以前よりレターセットを取り扱っていただいています。
お近くの方はぜひ手に取ってご覧くださいませ。

なんだか朝からクリスマスプレゼントをいただいたような気分。
ちなみに今朝の朝ご飯はクロワッサンをたべました(笑)。

今年一年みなさまありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

そしてcartaは今年も恒例?の年末年始営業しています。
かなりの~んびりな空気でやってますのでお時間のある方は
ごゆっくりどうぞ。

<年末年始の営業>
12月29日 通常営業
12月30日 通常営業
12月31日 11:00~18:00
01月01日 12:00~18:00
01月02日 12:00~18:00
01月03日 12:00~18:00
01月04日 定休日
01月05日 通常営業

<cartaのお休み>
12月27日(火)、28日(水)
1月4日(水)、11日(水)、18日(水)
1月後半のお休みは追ってお知らせします。




店の中からチラチラ舞う雪をきれいだなあと眺めています。
が、今日の窓の外は相当寒い盛岡です。

日曜日からまずは三日間、朝の営業をしてみました。
朝の空気というものがやはりあるのですね。
お客さまも朝の雰囲気をまとっています。

それに、朝の光は予想もつかないところを照らします。
仕込み中はカーテンを閉めたままでしてたので、新たな発見でした。
こんなところにホコリが、とかそういうこともありますが
いつもは光を感じない場所に陽が当たっているのを見ると
自分の隠れたハートにも光が届いたような気持ちになりました。

また次の日曜日から、お試ししたいと思います。
25日日曜日、26日月曜日です。
(27日火曜日・28日水曜日は定休日です。)


どうぞよろしくお願いいたします。






なんと!モーニングに営業をしてみます。

長いこと想像(妄想)はしていたのですが
少し面白そうなので、日・月・火は朝のお試し営業を
してみたいと思います。

朝に食べたい塩味のケーキと
コーヒーと紅茶のみの
シンプルな朝のメニューです。

パンの仕込みをしながらですので、
少しバタバタしているかもしれません。
でもそれも朝っぽいかなあということで。

はたして、朝に来てくださるお客さまがいらっしゃるのか!
8:00~11:00までは朝メニューとさせていただきます。
髪の毛、ボサノバだったらごめんなさい。

ということで当面cartaの営業時間は
日・月・火 8:00~20:00(L.O.19:30) 
木・金・土 11:00~20:00(L.O.19:30)
とさせていただきます。

年末年始は少し変更ございます。

---

明日の音楽会のお知らせを。

アンサンブル スオナーレ 「クリスマスコンサート」

12月18日(日) 岩手県公会堂 21号室

13:30 オープン
14:00 スタート

チケット500円 小学生以下無料

スオナーレとは、響く、奏でる、という意味なのだそうです。
音楽と心の響きあう交流を目指して活動をなさっている
菊池美映子(ソプラノ)
虫壁めぐみ(ピアノ)
藤岡泰子(フルート)
の3名によるアンサンブルです。

クリスマスの音楽なども聴けそうです。
ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?


お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]