忍者ブログ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


棚展7 安西大樹「小さなトルソー」は無事に終了いたしました。
足を運んでいただいたお客さま、安西さん、ありがとうございました。

盛岡の桜の開花とともに始まり、散るころに終わったこの棚展。
お天気にも恵まれ、たくさんの方々に見ていただきました。
安西さんによるテラコッタの小さな彫刻。
心が穏やかなり、表情に惹きつけられた数日間。
小さなトルソーがある店内で、とても気持ち良く仕事ができたことは
この先、忘れられないと思います。

安西さんと、また次の春にこの棚でお会いしましょう、と約束をしながら
搬出と梱包作業を進めました。
また会える日まで。



※ご購入いただいたみなさまへ
  お預かりしている作品は
  5月1日よりお引き渡し可能です。
  ご足労をおかけしますが
  cartaへご来店のほど
  どうぞよろしくお願いいたします。







PR



昨夜、近くの若人たちに誘われて
何年振りかで岩手公園の夜桜を観に行ってきました。
もしかしたら、人生で一番よいタイミングの桜を見たかもしれない
と思うくらいに、星空の下、キレイに満開で、風もなく、空気も澄んでいて
…ビールがおいしかったです(笑)

先日はお客さまとトルソーのじーんとする出会いに立ちあう事ができました。
お客さまが選んだひとつのトルソー。
このトルソーがお客さまの毎日を見守ってくれますように。

安西さんの展示も残すところあと4日となりました。
そこに佇む、小さなトルソー
ぜひご覧くださいませ。


---

原田知世さんライブについては、現在もチケット好評発売中です。
詳しくはコチラを。

<携帯電話でお問合せくださる方へ>
原田知世さんのライブについて、携帯メールでお問合せをいただく場合は
PCからのメールを受信できる状態でお問合せいただけますと助かります。
こちらからの返信が戻ってきてしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。






棚展7 安西大樹「小さなトルソー」が始まりました。



安西さんがひとつひとつ、cartaの棚に並べて行きました。
なんてことないのかもしれませんが、その様子がとてもよくて
印象に残っています。

cartaの店内に、テラコッタ彫刻の小さなトルソーがぽつり、ぽつりと
佇んでいるのがとても幸せです。
お守りのような存在。
お部屋にぽつん、と置いてみたら空気が変わるだろうな。

この「小さなトルソー」は29日まで。

展示に合わせたかのように、盛岡の桜も静かに咲き始めましたので
棚展の期間中は、さくらを生地に混ぜ込んだ「あんぱん」をご用意しております。
冬季限定と思いきや、復活!でございます。













先日の金、土のお休みはつかの間の春休みをいただいておりました。
友人の家に泊めてもらい、そのひとの暮らしぶりに触れました。
「友人の家に泊る」ということ自体がとても久しぶりだったので気付いたのですが
こういうことが一番楽しかったりします。
使っている道具、器、壁にかけられているちょっとしたカード。
家にあるものの色や質感。そしてそこにしかないその家と住む人とのバランス。
そのひとのことが直にわかるし、刺激にもなるし、共感もある。
今までもそうやっていろんなことを感じてきたんだなあと思い出しました。

そして休み明けの日曜日。
cartaにアップライトのピアノが入りました。
小さな店のどこに!?と思う方もいらっしゃることでしょう!
どうぞ見にいらしてください、入ってます(笑)。
なんとかドアも外さずに無事に入りました。
ただ現在、席がひとつ少なくなっています。
今後、少しずつレイアウトを変えてみたり試してみたりしていこうと考えていますので
みなさまもどうぞおつき合い頂けますと嬉しいです。

店に古いピアノを置いてみたいなあと思っていました。
その事を音楽をしている友人が覚えていてくれ、ピアノとの縁を繋いでくれました。
こんなありがたく、幸せなことがやってくるなんて。
古いといっても現役のピアノ。
carta二人は全くピアノは弾けませんが、ゆくゆくはcartaでピアノの音が
響く日が来たらいいなと思っています。
お楽しみに。

そして今週の木曜日からは
待ちに待った棚展が始まります。
春の穏やかな空気と光の中
cartaの店内にテラコッタの小さなトルソーが並びます。
お気に入りのトルソー、ぜひ見つけてくださいね。

棚展7

安西大樹「小さなトルソー」



2014年4月17日(木)~4月29日(火・祝)

※なお、お客さまがご購入された作品は展示期間終了後のお引き渡しになります。
 ご了承いただけますよう、お願いいたします。
 また、カードのご使用はできません。どうぞよろしくお願いいたします。





店のお隣さんの頼もしい若人たちが
カウンターの中にいる自分たちに手を振りながら帰って行ったり

帰り路に立ち寄るスーパーで、近所の可愛いこちゃんと偶然ばったり
「じゃじゃ麺」が割引になっている情報を交換したり
後ろから名前を呼ばれて振り向くとこちらもビールを買いに来た
ハンサムボーイだったり

上の橋を歩いていてふと目線を上げると
イケメンの牛乳屋さんがトラックの運転席から手を振ってくれていたり

強力粉を買い出しにきた健康食材屋さんで
おじちゃんが話す、新しい品種の小麦の話を延々と聞いていたら
おばちゃんから「持ってって」とはしっこパンをもらったり

道端で会った同業の(いつも笑顔が素敵な)大先輩と
お互いの最近のライブ情報を交換しあったり、心配してもらったり

公共料金の支払いで立ち寄ったコンビニで
偶然会った部長に「帰りにいかなご持ってって」と
おすそ分けをいただいたり

8年前の今ごろ、二人きりで、知り合いもいない盛岡に
場所を探しに来た時は想像もできなかったような日々。

心から嬉しいです。





昨日に続き、ねこまつり、もとい「ねこネコ猫の大集会」のお知らせです。

14日(金)からひめくりさんでスタートする「ねこネコ猫の大集会」。
この大集会に合わせ、proproomでも集会があります。

propの那須くん(もちろん猫好き)にも長年連れ添っている愛猫が。
那須くんが大学生のときから一緒で、過去に何度も引っ越しを経験している
それはそれは可愛いお嬢さん。ふふふ。
そんな那須くんが考えた立体ネコぬりえ。
ぜひ愛する猫の写真を握り締めて参加なさってくださいませ!

cartaがお集まりのみなさまにドリンクをお出ししますが
どこかの回に参加もします!

---

「propなすびの猫好きのための立体ネコぬりえ会」

愛する猫の本当の柄を知っていますか?
立体ネコぬりえで愛を確実なものに。

2月15日(土)①昼の集会(13:30-15:00) 
       ②夕方の集会(16:00-17:30) 
       ③夜の集会(19:30-21:00)

・会 場:proproom(盛岡市内丸16-16 大手先ビル2F)
・参加費:1,500円 (材料費込、cartaドリンク付)
・定員:各10名程度
・ファシリテーター prop那須賢輔(通称なすび)

当日必要なものは、
愛するネコの顔、身体(右側面、左側面、背中、お腹など)全身の柄のわかる写真と
ネコへの愛!



こちらのワークショップ、会場はひめくりではありませんが
お問い合わせ・お申し込みはひめくり(電話&FAX 019-681-7475)までどうぞ。

「ねこネコ猫の大集会」
2/14(金)---25(火)木曜定休 
10:30~19:00 ※最終日は16:00まで

[shop+space ひめくり]
〒020-0885 盛岡市紺屋町4-8
電話&FAX 019-681-7475
営業時間 10:30~19:00











今日はかなり冷え冷えの盛岡。
「お湯が出ない」というつぶやきをチラホラ見かけた朝でした。

cartaは最近、シフォン型を使い、チョコレートのケーキを焼いています。
軽やかなチョコレートのケーキが食べたい、と思い立って。
金柑とオレンジのリキュールでシロップを作り、ほんの少し生地に。
コーヒーにも紅茶にもよく合って気に入っています。
お試しいただけたら嬉しいです。

日によっていつものシフォンケーキはお休みしている場合もあります。
ご了承くださいませ。


話は変わって、猫。

ねこはすごい、猫力といいますか。
たちまちあなたとわたしの垣根をなくしてしまったり。

いや、犬も好きです。
先日お客さまが
「猫のすきなところは犬じゃないところ、犬のすきなところは猫じゃないところ」と
おっしゃってたのですが、まさに。
うまいなあと思います。

さて、今回は猫好きによる、猫好きのための楽しいお祭りのご紹介。
「ねこネコ猫の大集会」!
この時期、川向のひめくりさんが開催するこの楽しいお祭りに
今年はcartaも参加します。

詳しくは
ねこネコ猫の大集会 
ひめくりにて
2/14(金)~2/25(火)10:30~19:00(最終日は16:00まで/木曜日休み)

---

期間中cartaではスペシャルメニューをお出しします。
名付けて「ドライ or ウェット」。
もちろん人間用です。
どうぞお楽しみに。

この猫展(略)ではおとなりproproomにて猫好きのための猫への愛情を確かめる
集会も予定されております。
詳しくはまた書きます。

---

そしてもうひとつ、仙台在住の画家(もちろん猫好き)であり
我が家の姉妹の猫たちの乳母である
樋口佳絵さんの絵が一枚、cartaにやってきます。
樋口さんのねこたちが見られる一枚。
この期間中、ご厚意でcartaの壁に展示させていただけることに。

ほら、ここでも猫力が!

もともと犬派だった私たち、夢は柴犬と暮らすことでした。
ところが店をはじめてから、猫が気になり始め、とうとう「エア猫」で遊んでしまうほどに。
気づくとまわりは猫と暮らしている友達が多く、アドバイス(というか、甘く真剣な誘い)を
もらうようになり…。
そんな中、ボサノバの歌い手、吉田慶子さん(もちろん猫好き)を通じて樋口さんのブログを知りました。
樋口さんは保健所などに保護された猫を一時引き取ったり
ご自分で保護し、そして里親を募集し譲渡するなどされていて
何度か樋口さんのブログを拝見しているうちに、運命の出会いが!

過去に偶然cartaにもご来店いただいていたりと、なにかと嬉しいご縁が多く
なにより樋口さんの家で目にした猫と人との生活や距離感が本当に印象的で
猫たちの里親になる決心をしたのでした。

そんなこんなで、今は姉妹の猫(1歳10ヵ月)たちとごろごろ、めろめろ暮らしています。
晴れてこのお祭に参加できるのが嬉しいです。

ゆくゆくは猫好きの音楽家のみなさまもお誘いしたい野望アリ!






UCHIMARCHE(ウチマルシェ)、無事に終わりました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

初日のオープン前には大手先ビルの階段がお客さまでいっぱいになり
cartaの電磁調理器の電源を入れていない状態ですでにブレーカーが落ち
(ひょえーっ)どうなることかと思いましたが
笑顔でオープン。

紺屋町のイタリアンDue Maniのおいしいスープや煮込み。
仙台からのファーム伊藤の野菜がずらりと並んだ様子はこれぞマルシェ、という感じ。
rasikuの店内ではrasikuの洋服がちょっと嬉しいお値段で。
Holz、raum、Qちゃんのブースはいつもの店の空気をちゃんと運んでいたり
布花茶花のブースはたくさんの種類の布と楽しい会話。
仙台からのアンティークショウのブースは色がキレイなバッグが並んで春を待ち遠しく思い
東家の馬場さんブースは東家ならではの小物があったと思うと恵方巻きが隣に並んでいたり
四季のひとさじブースでは調理器具やうつわなどが笑顔と一緒に並び
そして突然流れ出したフルートの調べ(生演奏!)。
cartaもコーヒーを淹れて、私物を少し並べさせてもらい楽しい二日間を過ごしました。

ただ、ほんのいっとき、お客さまが多く商品が見づらい時間帯もありました。
お客さまにはご迷惑をおかけしたかもしれません。
申し訳ございませんでした。

いろいろな二日間、ご来場いただいたみなさま、ご一緒させていただいたみなさま
そして、何から何までこの日のために心をくだいて準備や手配をしてくれたrasikuのお二人!
本当にありがとうございました。

また内丸で楽しいお知らせができたらいいなと思います。
お楽しみに。

写真はたったの一枚、それも搬出後のもの。
















Henning Schmiedt Japan Tour 2014
無事に盛岡公演が終了いたしました。
寒い夜にご来場いただいたみなさま
本当にありがとうございました。

盛岡公演では、急きょ開演までの時間に
青木隼人さんがギターの演奏をしてくださることに。
青木さんのギターが響く21号室は久しぶりでしたので
それだけでも嬉しいことなのに
ギターが響くあの部屋で、ピアノの前に座ったヘニングさんは
ギターの音に耳をすまして、そしてそっとピアノを弾き始めました(!!!)
二つの綺麗な波紋が重なるように、二人の音が静かに重なって
本当に夢を見ているようでした。
その後のヘニングさんのソロピアノ、まるでピアノと対話するように
そして会場のお客さまの気持ちに寄りそうように
やさしさに溢れた本当に素晴らしい演奏でした。
最後の、あの、美しい音の演出には涙が溢れてきました。

きっと会場のお客さまもいつまでも聴いていたかったのでしょう。
お帰りの際に「また来てください!」「また呼んでください!」と
何人の方に声をかけられたことか。

やはり目の前で自分の眼で耳で聴くということはどんな説明や
きれいな言葉でもかなわないのだろうと思います。

お越しいただいたお客さま。
ヘニングさん。
青木さん。
flauレーベルの福園さん。
手伝ってくれたスタッフのみなさん。
様々に協力してくれた方々。
本当にありがとうございました!!

あたたかい記憶を胸に。
きっと、またこの機会があることを信じて。










あけましておめでとうございます。



2014年の営業も本日からスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

盛岡は大晦日から元旦にかけて湿った重い雪が積もりまして
ところどころ足元が悪くなっています。
そんな中、ご来店いただいたみなさまありがとうございます!
新年のご挨拶をたくさんすることが出来て嬉しい一日でした。

明日以降の営業時間は下記の通りです。

1/3(金)  12:00~18:00
1/4(土)  12:00~19:00
1/5(日)  12:00~19:00
1/6(月)  11:00~20:00
1/7(火)  11:00~20:00
1/8(水)  定休日

どうぞよろしくお願いいたします。
















お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]