忍者ブログ
857 856 855 854 853 852 851 850 849 848 847
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日はかなり冷え冷えの盛岡。
「お湯が出ない」というつぶやきをチラホラ見かけた朝でした。

cartaは最近、シフォン型を使い、チョコレートのケーキを焼いています。
軽やかなチョコレートのケーキが食べたい、と思い立って。
金柑とオレンジのリキュールでシロップを作り、ほんの少し生地に。
コーヒーにも紅茶にもよく合って気に入っています。
お試しいただけたら嬉しいです。

日によっていつものシフォンケーキはお休みしている場合もあります。
ご了承くださいませ。


話は変わって、猫。

ねこはすごい、猫力といいますか。
たちまちあなたとわたしの垣根をなくしてしまったり。

いや、犬も好きです。
先日お客さまが
「猫のすきなところは犬じゃないところ、犬のすきなところは猫じゃないところ」と
おっしゃってたのですが、まさに。
うまいなあと思います。

さて、今回は猫好きによる、猫好きのための楽しいお祭りのご紹介。
「ねこネコ猫の大集会」!
この時期、川向のひめくりさんが開催するこの楽しいお祭りに
今年はcartaも参加します。

詳しくは
ねこネコ猫の大集会 
ひめくりにて
2/14(金)~2/25(火)10:30~19:00(最終日は16:00まで/木曜日休み)

---

期間中cartaではスペシャルメニューをお出しします。
名付けて「ドライ or ウェット」。
もちろん人間用です。
どうぞお楽しみに。

この猫展(略)ではおとなりproproomにて猫好きのための猫への愛情を確かめる
集会も予定されております。
詳しくはまた書きます。

---

そしてもうひとつ、仙台在住の画家(もちろん猫好き)であり
我が家の姉妹の猫たちの乳母である
樋口佳絵さんの絵が一枚、cartaにやってきます。
樋口さんのねこたちが見られる一枚。
この期間中、ご厚意でcartaの壁に展示させていただけることに。

ほら、ここでも猫力が!

もともと犬派だった私たち、夢は柴犬と暮らすことでした。
ところが店をはじめてから、猫が気になり始め、とうとう「エア猫」で遊んでしまうほどに。
気づくとまわりは猫と暮らしている友達が多く、アドバイス(というか、甘く真剣な誘い)を
もらうようになり…。
そんな中、ボサノバの歌い手、吉田慶子さん(もちろん猫好き)を通じて樋口さんのブログを知りました。
樋口さんは保健所などに保護された猫を一時引き取ったり
ご自分で保護し、そして里親を募集し譲渡するなどされていて
何度か樋口さんのブログを拝見しているうちに、運命の出会いが!

過去に偶然cartaにもご来店いただいていたりと、なにかと嬉しいご縁が多く
なにより樋口さんの家で目にした猫と人との生活や距離感が本当に印象的で
猫たちの里親になる決心をしたのでした。

そんなこんなで、今は姉妹の猫(1歳10ヵ月)たちとごろごろ、めろめろ暮らしています。
晴れてこのお祭に参加できるのが嬉しいです。

ゆくゆくは猫好きの音楽家のみなさまもお誘いしたい野望アリ!





PR
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]