忍者ブログ
4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7/21の日曜日は秋田の田沢湖キャンプ場でのイベント「Gwood Deck Holiday」へ
のんびり珈琲を淹れに行きます。

内丸のcartaは
7/20土曜日は17時クローズ、
7/21日曜日は休ませていただきます。

田沢湖は美しいですよ。
期日前投票、または投票を済ませ、ホリデイは緑の中や湖のうえでご一緒に。

「Gwood Deck Holiday」、場所はコチラをご覧くださいませ。
岩井沢工務所さんのブログでも
詳しいことがわかります。

田沢湖のうえでのカヌーをはじめ、いろんな外遊びを体験したり
秋田の
樫食堂(ごはん)
6JUMBOPINS(Tシャツ製作実演・販売)
Sarrowakita(自転車)
の出店もあります。

GDH(Gwood Deck Holiday)Tシャツがあるかもですよ!

みなさまのお越しをおまちしております。












PR


四季のひとさじ」の瓶詰めの入荷のお知らせです。

本日7/19、新たに入荷してまいりました。

白い桃と紅いラズベリー
桃だけをそのままに
県産のおおめ梅にラム酒をすこし
夏の愉しみ すももだけのジャム

などなど!

めぐってきた季節とすぎゆく季節。
今回の入荷は、どちらも愛おしいなあと感じられるような
甘酸っぱい瓶詰めたちです。

どうぞお出会いを楽しんでくださいね。
















梅雨らしい雨が続きます。

昨日いらしたお客さまに
「雨が似合いますね」
と言われて、とても嬉しかったのです。

そんな雨の中、四季のひとさじの瓶詰めが届きました。

今回はいよいよ果物の季節に入ってきて
つやつやぴかぴかなビンたち。



いちごとラズベリー
黄色いあんずと白い桃
さくらんぼと赤すぐり

などなど。

見た目にも元気になれます。
びびっときた瓶詰めとの出会いがあるといいですね。

---

miyuki hatakeyama rain falls より



いまの季節にぴったりデス。
cartaにてお取り扱いしております。












<おしらせ>

今週末は岩手県公会堂で行われる
服部みれいが東北にやってきた!murmurなフェスinもりおか
の出張喫茶のため営業時間を変更させていただきます。

7月6日(土) 14:00~20:00
7月7日(日) おやすみ

どうぞご了承くださいませ。

※なお、このイベントは事前にチケットのご予約をされている方のみご入場いただけます。
  物販ブースのみのご利用はできません。
  7/6(土)は若干枚の当日券があるようです。
  詳しくはkasi-friendlyさんのブログでご確認くださいませ。

---

4月のcartaの棚展「四季のひとさじ」の瓶詰めがとても好評でした。
嬉しいことに、「四季のひとさじ」の瓶詰め、引き続きcartaでお取り扱いさせていただくことに
なりました。



●裏庭のルバーブと新生姜
●ミントほんのり バナナラム
●甘ずっぱいあんず そのままに
●発酵バターを使ったレモンカード
●ぽかぽか 新生姜とレモンスパイス  など。

お出会いがあったら、ぜひお試しくださいませ。




そして秋田から「のんびり5号」も届きました。
まんず、表紙が素晴らしい!見てるだけでなんだか泣けてきます。
そして中身でもまたまた涙。
なんなのでしょう、「のんびり」。
人生ってすばらしい!

表紙見てすぐに「あっ小野花子!」ってでるあたり
うちの相棒も秋田っこです。










明日7/2(火)はcartaで「tico moon 静かな演奏会」開催のため
11時~18時までの営業とさせていただきます。

なお、この演奏会は既に定員となっております。
ご了承くださいませ。





夏至も過ぎ、モリオカサマシコも無事終わりました。
昨日のスーパームーンはとても美しく光っていました。
今朝ウグイスが上手に鳴いているのが聴こえてきて
気持ちのいい朝だなあと思いました。

なんだか、また新しい日々が始まったような感覚。

さて
7月は5,6,7日とご近所の公会堂へ出張している時間帯が
あります。

---

5日(金)は「21号室の小音楽会-世界旅行-」
18:30開場 19:00スタート 1000円ドリンク付

盛岡在住のフルート奏者 藤岡泰子さんが主宰する小さな音楽会です。
今回は初めての夜の開催で、いろんな国の民謡を集めたそうです。
フルート、ピアノ、ゲストにテノールの歌い手さんをお迎えします。

音の世界旅行のおともに、cartaはお茶を出させていただきます。
ぜひお越しくださいませ。

---

6日(土)7日(日)は
くちなしのしずくvol.1
「服部みれいが東北にやってきた!murmurなフェスinもりおか」
へ出張いたします。
材木町のkasi-friendlyさんがすてきなイベントを企画してくださいました。

7月6日(土)21号室 11:30 開場
『 だから もう はい、すきです という 』
詩の朗読会
スタート 13:30~

7月7日(日)26号室 11:30 開場
『 出張! みれいの部屋 in 盛岡 』 
スタート 13:30~

マーマーマガジン編集長の服部みれいさんが盛岡へやってきます。
服部さんの生の声に触れるチャンス。
その二日間、kasi-friendlyさんからお声掛けいただきまして
いろんなお店とともに、cartaもお茶をださせていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、この服部さんの朗読会、お話し会はチケットが必要です。
お申し込み方法など詳しくはこちらを。
※7/7の会は既に定員とのこと。ご了承くださいませ。

---

そして番外編?
7月21日(日)は田沢湖キャンプ場
へ出張いたします(じぇ!)。

いつも山や川と仲良しの岩I沢さんに久しぶりに外に行こうよ、と誘ってもらいました。
I井沢さんたちと田沢湖キャンプ場の方々でウッドデッキを作ったということで
その完成披露をかねて、外で遊ぼうDAY。
カヌー体験はじめ、外遊びの体験やツアーなどを企画しているそうです。

この機会に、みなさんもぜひキャンプなさいませんか?(唐突!)
20日の土曜日の夜に田沢湖キャンプ場に入ります。
21日、このイベントの日はcartaはお飲物を何種かご用意する予定です。

インドア派の多いcartaのお客さま、みんなで行きましょう!
(現地までは各自の交通手段で、そしてキャンプの際のご予約も各自でお願いします)
空のした、集まったひとたちで夏の一日を過ごすのも楽しそうです。
バンガローもたくさんあるそうですので、テントの苦手な方も
シティボーイ&アーバンガールの方もぜひ。

まだなにがなんだかわからないお誘いですが、ご一緒にいかがでしょう?

個人的には久しぶりに湖畔の上にカヌーで浮いてみたりしたいです。

このお話はまた詳しくお知らせいたしますね。

---

<お知らせ>
知らない方も多いと思いますが
一昨年末からモーニング営業お試し期間として
週の前半、日・月・火は8時オープンで
数種類のドリンク+αをお出ししていましたが
今週からそのモーニング営業を
日・月の、8時30分からとさせていただきます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。








ちょうど、去年の今頃。
盛岡から7人で益子に遠足に行きました。
器を制作するワークショップに参加したり
行ってみたかったお店や教えてもらったご飯屋さんに
行ったりしてとても楽しかったのです。

さて!
今週末、盛岡にて二日間だけのクラフトショップが開店します。

今回は13人(組)の作家さんが実際に盛岡にいらっしゃいます。
6月22日の土曜日には交流会も開催されますのでお誘い合わせの上
是非ご参加くださいませ。酒器のお土産付きですよー!


『モリオカサマシコ』


こちらはcartaで使わせていただいた作家さんの器たち

毎年GWに開催されている益子陶器市・笠間陶炎祭の楽しい雰囲気を盛岡で。
ひょんなことから生まれた盛岡、笠間、益子の繋がりをさらに広げて深めて
いこうと、各地から作り手やショップや食べもの屋さんが集います。

日時:2013年6月22日(土) 11:00~17:00 
        23日(日) 10:00~15:00

場所:大慈清水お休み処(盛岡市鉈屋町)

展示販売:
・陶磁器:稲吉善光、久保田健司、桑原哲夫、桑原典子、斉藤ダイスケ、シモヤユミコ、庄司千晶、鈴木美汐、鈴木稔、竹下鹿丸
・ガラス:土井朋子
・布小物:Komichi
・木彫木工・・・古川潤

出張カフェ:
6/22(土)「Kitchen CRIU」益子陶器市、ヒジノワで出店する人気の豆カレー。
6/23(日)「六月の鹿」 盛岡の珈琲専門店。スコーン、焼き菓子も評判です。

交流会:
6/22(土)18:00~20:30
参加作家と料理と器を楽しみながらおしゃべり。
盛岡の伊料理店「ドゥエ・マーニ」出張出店。
会費2800円(酒器のお土産付き)
要予約

ワークショップ:
6/22(土)10:00の回、14:00の回
6/23(日)10:00の回
講師 鈴木稔
石膏型を使ってフリーカップの制作。2ヶ月後に焼上がりをお渡しします。
参加費4000円 各回定員6名 要予約

お問い合わせ
鈴木稔 
minoru.459@gmail.com  


さんかく座」のお知らせです。

毎年6月に開催される「さんかく座」。
弘前、秋田、盛岡のしずかなつながり。
一年に一度、ひとつの場所に集います。
5年目の今年はりんごのまち、弘前でみなさまをお待ちしております。

雑貨・工芸品・家具・自転車の試乗会・コーヒー・お茶・甘いものなどなど。

6月15日(土)10:00-17:00
6月16日(日)10:00-16:00

弘前
THE STABLES
ゆぱんき

秋田 
S arrow akita(16日のみ)
まど枠

盛岡
carta
Holz
raum
岩井沢工務所

guest
瓶詰め屋「四季のひとさじ」吉田玲奈(盛岡)
りんごのセンヌキとその周辺展 葛西康人+佐藤謙行+小田原史典+三上優司(弘前)
空気ひとし(秋田)+大柳暁(仙台)による空間を使った展示
八戸ノ本室 Funなアイテムなどの販売

会場1はSPACE DENEGA gallery+garden 弘前市上瓦ヶ町11-2
会場2はTHE STABLES(「+[tas]」HANALEGIliteの展示)

駐車場のご用意がございません。
お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングのご利用をお願い致します。


----

というわけで、cartaも弘前に出張してまいります。
去年に引き続き、今年もゆぱんきと合同の、さんかく座喫茶部オープン!

弘前、とてもいい街。
この機会に他県のかたもぜひ街歩きなさってみてくださいね。
みなさまのお越しをお待ちしております。


※cartaの営業のお知らせ
 14日(金)14時までの営業
 15日(土)弘前・さんかく座出店 内丸のcartaは休み
 16日(日)弘前・さんかく座出店 内丸のcartaは休み
 17日(月)11時からオープン(朝営業はありません)













7月。
cartaで開催する
ちいさな演奏会のお知らせです。

『 tico moon の静かな演奏会 』



過去、二度盛岡で演奏をしてくださっている tico moon のおふたり。
三度目の演奏はなんとcarta店内で。
アイリッシュハープとアコースティックギターが奏でる
音楽の手紙のような tico moon の音色をみなさまと楽しみたいと思います。
平日の夜、すこしゆっくりと過ごしてみませんか。

『 tico moon の静かな演奏会 』

2013年7月2日(火)
Open/20:00
Start/20:30
Charge/3000円(1drink付)

ご予約・お問い合わせ
喫茶carta
電話:019-651-5375
メール:kissa-carta@cpost.plala.or.jp

>※こちらは定員となっており、ご予約は締め切りました。
  キャンセル待ちをご希望の方は引き続きご連絡をお寄せくださいますようお願いいたします。

今回の演奏会の会場はcartaですので
みなさんご存知の通り、お席には限りがございます。
お早目のご予約をおすすめいたします。

なお、演奏会のある7月2日は一旦18時でクローズ
させていただきます。
ご了承くださいませ。






Takuji 「 Voice Circle Live 」 盛岡公演、終了しました。

ピアノの周りに私たちが座って、声を出しました。
シンプルなメロディー、力強い音、小さな音、楽しい音、美しい和音。
私が声をだす、ほかのひとも声をだす、その声を聴く、聴こえる、合わさる。
リズムを生みだす。
それがなんと心強くて優しくて気持ちのよいことよ。

最初は恥ずかしくて周りを伺っている雰囲気もありましたが
どんどん楽しくなって、もう少し続けたらどんなふうになるのか、知ってみたい気持ちに。

全てが終わって「to be continued」と微笑むTakujiさんがいいなあと思いました。
ほんとにそうだなあと。

お越しいただいたみなさま、様々なサポートをしてくれたみなさま
本当にありがとうございました!

昨晩公会堂の大ホールのステージの上で繰り広げられたこと。
大ホールも見守っていたかもしれないなあ、と思っています。

-----

5/11、12とオープニングのあったモリブロ2013。
本でつながる、盛岡を楽しむ、ブックイベント。

cartaはモリブロの街かどイベントに
昨年に続いて「音楽家の本棚」を企画、参加しております。

喫茶店と音楽はとても相性のよいもの。
cartaではご縁をいただき、いろんな演奏会を主催してきました。
そこで、cartaの店内がかつて盛岡へ音を運んで来てくれた
みなさまによる「音楽家の本棚」になったら、ますますお茶も
おいしくなるだろうと考えました。
いつも音と接している音楽家の方々はどんな本と一緒に暮らしているのだろう。
その人の心の一部分が覗けたり、本を手にするお客さまにとっても
新たな接点や発見や繋がりを見つけられるのではないかと思っています。

cartaの店内では、音楽家の方々(一部ですが)の「音」もお取扱しております。
もしも本を手にして、音が気になったらこちらの方もぜひ。

2012年のこの本棚がとても好評でしたので今年もいろんな方に
お願いをしましたら、みなさまご快諾くださいました。
(昨年のモリブロ以降にいらしたみなさまにお声掛けをしております。)

たくさんの方が手にとることになります。
本は大事にお取扱いただけると嬉しいです。


「音楽家の本棚2」
5/13~6/11

ご参加のみなさま
青木隼人さん
青柳拓次さん
生駒祐子さん(mama!milk)
おおはた雄一さん
小池龍平さん
清水恒輔さん(mama!milk)
津田貴司さん
中山うりさん
畠山美由紀さん
比屋定篤子さん
藤岡泰子さん(盛岡在住フルート奏者、ことり音楽会計画 21号室の小音楽会などでご活躍中)
mama!milk
(あいうえお順)


---








お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]