忍者ブログ
5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日、あらためて Takuji さんのプロフィールを読んでみました。
下の方に掲載しましたので、ぜひお目通しいただけたら。

実際に青柳さんの声を聴くと、その声のなかに大切なことが含まれているような気持ちがして
なりません。

明日は当日券もお出しします!
ぜひ岩手県公会堂の大ホール、ステージの上までお越しくださいませ。
みんなでステージにあがってみましょ。
おまちしておりますー!
(内丸のcarta、喫茶営業はお休みです)

Takuji 「 Voice Circle Live 」 東北ツアー
 ~会場から立ち上る声の渦に、わたしたちの境が滲みだす~

【盛岡公演】
 5月18日(土)
 岩手県公会堂大ホール ステージ上
  19:00開場
  19:30開演
 チケット3000円

cartaにてご予約受付中です。
019-651-5375
kissa-carta@cpost.plala.or.jp

---

Takuji(青柳拓次)

87年、高校在学中にLITTLE CREATURESを結成。90年にシングル「THINGS TO HIDE」で
デビュー。
その直後、渡英。

帰国後の93年、Double Famousを結成。99年、映画『タイムレスメロディ』に初主演。
KAMA AINA名義で同映画の音楽も担当し、釜山国際映画祭でグランプリを受賞。
90年代は、選曲家として、COMME des GARÇONS や tsumori chisatoなどのブランドと
関わる。

以降もKAMA AINAとして、04年ベストアルバム『music activist』をDomino/geographic[UK]
からリリース。
ファナ・モリーナ、マネー・マークとのイギリスツアー、細野晴臣&東京シャイネスとのツアー
06年4月からイギリス9都市を巡るライブツアーを敢行、アルバム『club kama aina』を
Rumraket [Denmark]よりリリース。

07年11月、青柳拓次名義での初のアルバム『たであい』(commmons)
10年8月『まわし飲み』(Labels UNITED)を発表し、アジアの「静」と「動」を表現。

自身の作品以外にも資生堂・NTT docomo・無印良品・キューピーのTV CM曲を手がけ
UAや中納良恵らへの楽曲提供・プロデュース、『eatrip』『ホノカアボーイ』『NAKBA』などの
映画音楽、舞台『トリツカレ男』の音楽制作など幅広く活動。

また、詩画集「ラジオ塔」を発表し、フリーペーパー「bounce」・雑誌「ソトコト」でコラムを連載する
などの言葉の世界や、自身の撮影による写真展も全国を横断。
2010年、初となるエッセイ集『手をたたきながら』、絵本『つきのなみだ』を mille booksより出版。
同年末より沖縄在住。

2011年、"Just Composed in Yokohama 現代作曲家シリーズ"に
委嘱作品「HIRUGHI WOODS」を提供、2月にみなとみらいホールにて
ギタリスト・鈴木大介らによる初演公演が行われた。
6月には新しい舞台の可能性を探るプロジェクト・川崎市アートセンターでの
コンテンポラリー・ダンサー森川弘和と舞台「Re:AAAA」を共同制作。
7月20日にはヴォーカリスト・児玉奈央のプロデュース作『Family Songs』(Victor/FlyingStar)が
リリース。

その後、約三年間の準備期間を経て、2013年、Takuji 名義での活動を本格的にスタート。






PR



先日のモリブロコンチェルト、アンコールの際に嬉しいハプニングがありました。

今週の土曜日5月18日に行われるTakujiさん(青柳拓次さんの新ソロプロジェクト)の
公演のお知らせをしてくださったのです!
美由紀さんと青柳さんは以前は同じ事務所に所属してらっしゃいましたし
ダブルフェイマスでも一緒でしたし
2007年に内丸教会で行われた美由紀さんのツアーでは
青柳拓次さん、小池龍平さんも一緒に来ていただいたことがありました。

というわけで
改めてTakujiさんのライブのお知らせです。

Takuji
「 Voice Circle Live 」 東北ツアー
【盛岡公演】
 5月18日(土)
 岩手県公会堂大ホール ステージ上
  19:00開場
  19:30開演
 チケット3000円

ご予約、お問合せは喫茶cartaまでどうぞ。

Takuji:ヴォーカル&ピアノ
~ 会場から立ち上る声の渦に、わたしたちの境が滲みだす ~
音楽、アート、ファッション、映画、旅、言葉などのフィールドで
多才な創造を続けてきた青柳拓次(Little Creatures、KAMA AINA)が
2013年、新たなるソロユニットTakujiをスタートさせました。
瑞々しく響き渡るスキャットと、パーカッシブで民族的なピアノが奏でるのは
DNAに記憶されていたかのような地球の音楽。
「音楽は、わたしたちが本来的に一体であるということを思い出させてくれます。
それは、遥か昔から変わらない音楽の大切な役割の一つなのです」
国籍、人種、年齢を問わない参加型のライブでは、ピアノ、パーカッション
Takujiとオーディエンスの声が、その日だけのハーモニーを響かせます。

---

青柳さんといえばリトルクリーチャーズやKAMA AINAでお馴染みの方が
多いかと思います。
こんなうたや こんなうた。
そうだ、「たであい」は今でも店でよく流れます。






なにせ新プロジェクトはスタートしたばかりです。
今日の吉祥寺キチムでのライブを終えて東北にいらっしゃいます。
なので私たちも未知の世界。
だからこそ楽しみです!




GW後半、まだまだ桜が楽しめるモリオカです。
cartaはなんらいつもと変わりなく、丸パンを焼き、コーヒーを淹れ、普通に営業しております。

GWが終わると、次はいよいよ「モリブロ」です。
モリーオ(盛岡)でリブロ(本)のイベントな訳です。
そのモリブロのオープニングイベントで行われる
モリブロコンチェルト、つまりはコンサート。

今年は
畠山美由紀&小池龍平
のデュオ、です!
わー、ぱちぱちぱち!



美由紀さんはcartaが初めて音楽イベントを開催した
内丸教会でのライブ(2007年)から毎年のように
盛岡にいらっしゃっていただいています。
龍平くんも美由紀さんと一緒だったりソロだったりと盛岡の
いろんな場所で活躍していますので、ご存知の方も多いかと。

こころで眠っている花を咲かせてくれるような美由紀さんの歌声と
さりげなくもすごい技術の龍平くんのギター演奏(声もいいんです!)
そんな二人の息の合ったアコースティックなライブを
ぜひ楽しんでください。

会場は「もりおか啄木・賢治青春館」。
ふだんはなかなかこのようなライブに使用することが叶わない
場所ですが、今回はモリブロ主催のまちの編集室さんの
心意気が実り、使わせていただくことが出来ました。
とても雰囲気の良い場所でリラックスして楽しんでいただきたいです。

今年のモリブロのテーマ「賢治さんと街と本」にあわせて
宮沢賢治に惹かれる美由紀さんが賢治へのオマージュを込めて
詩の朗読も。本当に楽しみです。

「モリブロコンチェルト 畠山美由紀&小池龍平」
5月12日(日) もりおか啄木・賢治青春館展示ホール
17:30開場 18:00開演
前売り3000円 当日3500円

チケットは会場となる青春館をはじめ
プラザおでって、shop+space ひめくり、ダニーハ、
hina、Holz、raum、さわや書店
にて扱っております。
もちろんcartaでもお取扱中です。
モリブロのサイトでご予約も受け付け中!>

まだすこし肌寒いですが、音楽を聴きたくなる季節。
ぜひお出かけください。

---

畠山美由紀
はたけやま・みゆき/“Port of Notes”、“Double Famous”のボーカリストとして活躍
する中、'01年ソロデビュー。 '11年3月、故郷・気仙沼への想い綴った詩「わが美しき故
郷よ」を発表。その詩は東日本大震災で被災した人達だけでなく、故郷を持つ全国の人々
の心に届き話題に。その歌声は同世代の女性を始め、音楽ファンの圧倒的な支持を得てい
る。
同年12月、同名アルバムを発売、全国30ヶ所にてツアーを開催。'12年10月カフェブームの
先駆者、鎌倉“カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ”のカリスマ・マスター、堀内隆志氏
が[Coffee]に関連した曲ばかりを選曲したアルバム「Coffee & Music~Drip for Smile~
」に、畠山美由紀&小池龍平名義で参加。現在は、FM横浜「Travelin' Light」(毎週土
11:00~13:00生放送)のDJとしても活動中。
2013年は、NHK大河ドラマ「八重の桜」の音楽担当、近年のジェーン・バーキンのワールド
ツアーに音楽監督/ピアニストとして参加中の中島ノブユキをプロデューサーに迎え、6th
アルバム「rain falls」を6月5日に発売予定。 http://hatakeyamamiyuki.com

小池龍平
リズムギタリスト&シンガーソングライター。
高校時代に初めてギターを手にし、早稲田大学ラテンアメリカ協会での活動などを経て、
ブラジル音楽をはじめ各地の黒人音楽に出逢いリズムギターに傾倒していく。
2003年アコースティック・トリオ“Bophana”を結成。青柳拓次プロデュースのデビューア
ルバム”Bophana”の他、2枚のアルバムを発表。
2006年”Hands of Creation”を結成し、メジャーデビュー。アメリカン・フォーク、レゲ
エ、ブラジリアン・ミュージック等の音楽をルーツに持つ同バンドは、数々の大型フェス
に出演。
2009年以降はバンド活動からソロ~サポート活動に専念。
現在は畠山美由紀、Ann Sally、土生"tico"剛(Little Tempo)…など、さまざまなジャンル
のミュージシャンと活動を共にしている。http://ryuheikoike.com/






<GW期間の営業時間のお知らせ>
 4月28日(日) 09:00-20:00
 4月29日(月) 09:00-20:00
 4月30日(火) 09:00-20:00
 5月01日(水) 定休日
 5月02日(木) 11:00-20:00
 5月03日(金) 11:00-20:00
 5月04日(土) 11:00-20:00
 5月05日(日) 09:00-20:00
 5月06日(月) 08:00-19:00 (※20:30より「音と綴る」開催 )

5月6日(月祝)連休の最後の夜にcartaで手紙を綴りませんか?



今回で4度目となる「音と綴る」のお誘いです。

cartaで青木隼人さんがギターを弾きます。
お客さまはその音と一緒に手紙を綴ります。
誰かを想って手紙を書くもよし、自分に向けて書くもよし
本を読んでもいいし、ぼんやりしてもいいし。
もちろん、青木さんのギターをじっくり聴くのだって。

青木さんはギターで音を綴る、お客さまは手紙を綴る。
一緒にひとつの時間をつくるようなひとときです。
なので「音と綴る」。

およそ90分の時間です。

「音と綴る 手紙を書く夜」
 音楽・青木隼人
5月6日(月祝)20時30分オープン 21時スタート
cartaのレターセットとお飲物つき 2500円
書き慣れた筆記用具をお持ちください。
 
お席に限りがございます。
cartaまでご予約をお願いいたします。
019-651-5375
kissa-carta@cpost.plala.or.jp
 ※こちらは定員となりました 

以前参加していただいた方に了解を得てリンクさせていただきます。
ブログはコチラ
雰囲気が伝わるかと。


翌日5/7は桜山の六月の鹿さんにて演奏会がございます。
「夜の窓」。こちらのご予約は六月の鹿さんまで。







【cartaの棚展3 四季のひとさじ】



おいしいジャムがあると、食パンの耳までもが楽しみ。
パンやさんで8枚か10枚に切ってもらう時に「端っこもいれますか?」と聞かれると、はい!と即答。
カリカリにトーストして好きなジャムを塗って食べます。
写真のジャムは四季のひとさじのジャム。
いちごミルク、しおキャラメル、ミルクジャム。
(今は店頭に並んでいないので、申し訳ないのですが)

現在の棚のうえ、瓶詰めが少なくなっており
暇をもてあましていたアベが棚守をしております。
木曜日にまたまとまった入荷がありますので、どうぞよろしくお願いいたします。



ものでも、ひとでも、出会うときに出会うものだと思っているので
時々覗いて見ていただけたら嬉しいです。

玲奈さんの作るお料理や瓶詰めの魅力は、まず、ちゃんとおいしいところ。
材料や手数が明快なところ。だから食べたときにすっと腑におちるところ。
そして玲奈さんの生活やリズムから生まれるインスピレーションが感じられるところ。
今までの経験とか、これから大事にしていきたいこととか、今大事にしていること
そして楽しんでいる空気が含まれていること。
そのひとそのものが表れているところだなあと思います。
これがイチオシ!オススメ!なんていうことばはあまりあてはまらない気がします。
なので四季の恵みがそうであるように、玲奈さんの瓶詰めも同じように
そのときどきの出会いやタイミングを楽しんでいきたいなあと思っています。

パンやヨーグルトだけでなく、私はちょっと風邪をひきそうなときや
疲れているときに、ジャムやはちみつの色を眺めて、そしてただひとさじすくって
舐めるだけのときもあります。
まさに玲奈さんが書いた短い文章のとおり
ひとさじ すくう
ひとさじ なめる
のです。

舌のうえからじわじわと、体中にひとさじのジャムが沁みていくのがわかります。
それが愛を持って作られたシンプルな瓶詰めならなおさら!

「四季のひとさじ」展は4/30まで開催中。

4月27日(土)には「四季のひとさじ」を使った玲奈さんのお料理と
おいしいワインを楽しむ集い「夜のひとさじ」を予定しています。
お料理に会うワインを探したり、おとなジャム!の制作を企んでいたり
日々作戦会議中です。お楽しみに。
まだ少しお席のご用意ができますー。
19:30ころからスタート、3711円です。
要予約、cartaまで。





cartaの棚展3「四季のひとさじ」開催中の店内。
きれいな色の瓶詰めたちがあるだけで、なんとなく元気になってくるという
嬉しい日々を過ごしております。

昨日の日曜日の朝は「朝のひとさじ」で、お客さまと楽しい時間をご一緒しました。
甘酒入りのスコーンのレシピを吉田玲奈さんから教えていただき、オーブンで焼いて
焼き立てを「四季のひとさじ」ジャムでみんなでいただくという集い。
あたたかい光が入り、玲奈さんと集まったお客さまみなさんで作られた
とても気持ちのよい空気の中での朝ごはんでした。

ご参加くださったお客さまのブログ、どんな時間だったのかが伝わってくるような写真です。
了解をいただきまして、リンクしますのでぜひご覧になってみてくださいね。
コチラ

来る27日には「夜のひとさじ」を予定しています。
新月を過ぎて始まったこの「四季のひとさじ」。
満月に近い27日のこの夜の集いは、「四季のひとさじ」の棚展をしめくくるような
お祝いするような気持ち。
「四季のひとさじ」のジャムなどを使った吉田さんの春のお料理と
おいしいワインをみんなでいただきます。
もう少しお席ご用意できます。
ご興味ある方、ぜひご予約を!
参加費は3711円。
なぜにこの数字なのか波紋を呼んでおりますがもうしばらくナイショにします。

「四季のひとさじ」は4月いっぱい開催中です。

---

そんな中、大事なお知らせもしなくては!

来月5月は、なんと3本のライブをお届けします!じぇじぇじぇ!!!

まずは連休の最終日、ゆっくりと心を着地するような時間。

<LIVE情報Ⅰ('j')>

2013年5月6日(月・祝) 
「音と綴る -手紙を書く夜-」
 ギター演奏:青木隼人
 20時30分 開場
 21時00分 スタート
 料金 2500円(cartaのレターセットとお飲物つき)

「音と綴る」は2月に続きの開催。4度目。
青木さんのギターの音が静かに綴られるなか、cartaでゆっくりと手紙を書く時間。
どうぞ書き慣れた筆記用具を持ってお集まりくださいませ。
もちろん、手紙を書いても書かなくても。ぼんやり心の整理整頓でも。
青木さんのギターの音がきっと導いてくれるはず。
お席に限りがございますので、要予約です。
ご予約はcartaまでどうぞ。

 ※翌日5月7日(火)の夜は中央通りを渡って
  「夜の窓」at六月の鹿がございます。
  20時30分スタート、予約先は六月の鹿さんまで。
  こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


そして今年も開催されるモリブロ2013のオープニングイベント
「モリブロコンチェルト」。
今回の会場は もりおか啄木・賢治青春館 二階の展示ホールという
貴重で雰囲気のよい場所をおかりして
今年は…「畠山美由紀さん」と「小池龍平さん」のデュオです。
お見逃しなく!

<LIVE情報Ⅱ('jj')>
 
モルブロ2013 オープニングイベント
モリブロコンチェルト
「畠山美由紀&小池龍平」
2013年5月12日(日)
 会場:もりおか啄木・賢治青春館 二階展示ホール
 開場:17:30 開演:18:00
 料金:3000円(当日3500円)

チケット発売は4月20日から
喫茶cartaおよび市内数カ所
モリブロ公式サイトからチケット予約可能

モリブロ公式サイト
http://moriburo2013.web.fc2.com/

主催 まちの編集室内 モリブロ実行委員会
オープニングイベント共催 財団法人盛岡観光コンベンション協会

またまた美由紀さんのうたごえを堪能なさってください!
美由紀さんと小池さんのギター。
息の合ったアットホームなスマイルミュージック。
宮澤賢治に惹かれる美由紀さんが賢治へのオマージュを込めてお送りします。
ご予約、お問合せはcartaでも。
モリブロの公式HPからもご予約できます。
今回はいままでにくらべ席数が少なめですので
お早目のご予約またはチケットのご購入をお勧めいたします。

そして沖縄からはるばる北の盛岡へやってくるTakujiさん。
Takujiさんとは…青柳拓次さんです!
現在Takujiとして新しい試みを始めています。

<LIVE情報Ⅲ('jjj')>

Voice Circle Live 東北ツアー
2013年5月18日(土)
 at 岩手県公会堂 大ホールステージ上
 岩手県盛岡市内丸11-2
 http://iwate-kokaido.jp/
 開場19:00 開演19:30
 チケット3000円
 ご予約お問合せ:喫茶carta
 Mail kissa-carta@cpost.plala.or.jp
 HP http://carta.blog.shinobi.jp/
 TEL 019-651-5375

会場の表記で「?」となった方もいらっしゃるかと思います。
大ホールの客席で聴くのではなく、ステージの上にみなさんも上がって
聴いていただく形です。
密かに大ホールのステージの「上」は面白そうだなと思っていたのですが
Takujiさんのライブで実現します、じぇ!
ピアノと一緒に、自分で音を出したり、声を出したりと
ちょっと開放的な時間になるような予感。
さあみなさん、どうぞご一緒に!
ご予約、お問合せはcartaまでどうぞ。

なお、こちらは仙台と弘前の公演もございます。
お近くの方はぜひよろしくお願いいたします。

美由紀さんとTakujiさんはダブルフェイマスでも一緒でしたし
2007年の美由紀さんソロツアーで内丸教会に来て下さったときは
青柳さんがゲストでしたし、小池さんも演奏を。
そんなお三人さんに、一週間のうちに盛岡でおあいできるとはー!
(じーん)

みなさまには春風に誘われてお財布を緩くしていただいて
ぜひぜひ足をお運びくださいとお願いするほかございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

ライブはライブに足を運んでしか味わえまじぇん!









cartaの棚展3 「四季のひとさじ」、三日目を迎えております。

明日4/14の朝は、この展示のお楽しみ企画としての「朝のひとさじ」(9:00~11:00)開催のため
通常のモーニング営業は休ませていただきます。

なお、「朝のひとさじ」は定員となっております。
ご了承くださいませ。

通常の営業は12:00~20:00とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

あべもどうぞよろしくと申しております。












本日より
cartaの棚展3 「四季のひとさじ」 がスタートします。

吉田玲奈さんのつくるジャムなどが並んでおります。



4/30まで。



















4月11日より
cartaの棚展3 「四季のひとさじ」がスタートします。



cartaの店内にある小さな三段の棚に、つややかなジャムなどの瓶詰めが並びます。
瓶詰めを作るのは盛岡在住の料理家、吉田玲奈さん。
吉田さんの活動のなかのひとつにこの「四季のひとさじ」があります。

四季のそのときどきの恵みを瓶詰めにしている玲奈さん。
人を幸せにしてしまう玲奈さんの笑顔や気持ちもきっと詰まっているんじゃないかなと
想像しています。

cartaの棚展3 「四季のひとさじ」
4/11(木)~4/30(火)
 
 びんに詰まった時間
 びんに詰まった季節

 ひとさじすくう
 ひとさじなめる

    吉田玲奈(料理家)

期間中、玲奈さんが「在棚」している日もありそうです。
在棚、の文字通り、棚の脇に玲奈さんが人形のようにちょこんと座っているかも。
かわいい関西弁が出るかな、ぜひお話しなさってみてくださいね。

また、期間中は「朝のひとさじ」「夜のひとさじ」というちいさな集いの時間を
予定しています。

「朝のひとさじ」はスコーンを作ってみんなで朝食、という時間ですが
こちらは既に満席となっております。

「夜のひとさじ」は集まったみなさんで四季のひとさじ料理を楽しみながら
2~3種類のビオワインを。
こちらはまだお席ご用意できますので、興味のある方はぜひご予約を
お願いいたします。
連休のスタートを玲奈さんのお料理とおいしいワインで始めてみませんか。

<夜のひとさじ>
 4月27日(土) 19:30 ~ 21:30くらい
  四季のひとさじ料理とワインを楽しむ夜
  参加費 3,711 円
 ご予約先:喫茶carta 019-651-5375
      kissa-carta@cpost.plala.or.jp







4月に入りました。
みなさまいかがお過ごしですか?

一気に芽吹くように、盛岡でもあちらこちらでさまざまな楽しいことが。
お出掛けのヒントになさってみてくださいませ。
下記、店に届いているDMより。

~4/7 
「HAKAMA展」工房蟻さんが材木町のkasi-friendlyさんにてHAKAMApantsの展示受注会を。

4/17~4/21
東京南青山の梅田用品店さんが大沢川原のコレクティブモードさんで作品展を。

4/19~4/26
器 高橋昌子さんと 蔓 石黒彩子さんが矢巾町のギャラリーwith喫茶豆さんで二人展を。

4/19~4/24
homesickdesign と田上たかさんによる「盛岡市ごみ分別早見表(非公式)展」を。
紺屋町のひめくりさんにて。

4/26~5/6
F/style エフスタイルさんのエフスタイル展、大館町のraumさんにて。

4/27~4/29
ogg laboさんが開運橋通りのhinaさんにて、春と夏の服、「ogg labo展」を。

東京では
~4/20
画家の樋口佳絵さんがKIDO Pressにて個展、「ひそやかに、ひそやかに」を。

秋田では
4/20~29日
秋田県人にとって名前は知らなくとも絵は知っている、お馴染み、池田修三さんの版画の作品展「はじまり」。秋田県PR媒体「のんびり」によるプロデュース。

弘前では
4/13~4/29
KAMIORI KAORIのアクセサリー展「小さな世界」がTHE STABLESにて。

ざっとのご紹介でしたがぜひリンクして詳しいお知らせをご覧になってみてくださいませ!

4月はcartaでも今年最初の棚展開催もあります。
4/11~4/30 carta 棚展3 「四季のひとさじ」

盛岡在住の料理家・吉田玲奈さんの活動のひとつでもある瓶詰め屋「四季のひとさじ」。
ジャムなどがcartaの棚に並びます。
玲奈さんの笑顔そのもののような幸せな瓶詰めたち。
ぜひこの機会にお試しくださいませ。

期間中、4/27は吉田玲奈さんのお料理とビオワインが楽しめる催し
「夜のひとさじ」も開催します。
GWを「夜のひとさじ」から始めてみませんか。
4/27の「夜のひとさじ」はご予約受付中です。







お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]