忍者ブログ
3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月に入り、音が美しくなってきたような気がします。

9月から11月にかけて、ぜひ聴いていただきたい音楽のご紹介。
初盛岡の高橋ピエールさん。
そして嬉しいことにまた盛岡で演奏してくださることになった
中山うりさん
吉田慶子さん&笹子重治さん
mama!milkさん。

4つのライブのうち、なんと2つは会場がcartaです!

まずは日程のみですがお知らせを。

☆ 9月30日(月)
  高橋ピエール live carta 盛岡
   20:00 start 2500yen(1drink付)

☆ 10月11日(金) at 九十九草
  中山うり 「 寝ても覚めてもツアー 」
   20:00 start 3000yen(1drink別)

☆ 10月13日(日) at carta
  吉田慶子笹子重治 Duo live
   16:00 start 3500yen(1drink付)
   19:30 start 3500yen(1drink付)
   ※2ステージ、入替制

☆ 11月4日(月祝) at 21号室
  mama!milk

全公演cartaにてご予約受付中!
メールかお電話でどうぞ。
019-651-5375
kissa-carta@cpost.plala.or.jp

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくは追ってご紹介してまいります。








PR

お隣のCygで9/1(日)からスタートしております
森田梢さんの展示「Sup Rain」。

この展示に合わせ、cartaではスペシャルメニューをご用意しております。

今回は「雨粒」と名前をつけて、生チョコレートを。



素っ気なくて、苦くて甘い粒。
季節の果物やドライフルーツをひとくち添えてお出しします。
コーヒーや紅茶などとご一緒にどうぞ。

森田さんの展示の後にひと息ついていただけたら嬉しいです。


---

そして引き続きこちらも。

川向のひめくりさんで開催中の市岡泰さんの作品展に伴い
cartaで市岡さんの器でお茶が楽しめます。
メニューにもよりますが、コーヒーやチャイなどは市岡さんの器で
お出ししております。
9/10まで。
どうぞよろしくお願いいたします。










本日から中津川沿いのひめくりさんにて
市岡泰さんの作品展がスタートしています。
9/10まで。

秋風を感じるこのごろ、ふと手に取りたくなるようなうつわ。
ひめくりでの作品展の期間中は、cartaでも市岡さんのうつわで
お茶を楽しんでいただけます。



私たちは今朝、市岡さんのうつわでコーヒーを一杯。
とても静かな気持ちになって、嵐のように過ぎ去っていった夏の日を振り返ったりしまし
た。
こういううつわを両手で包んで、あたたかいお茶を飲めば大丈夫。
そんな気分で店を開けることができました。

ひめくりさんにて作品展をご覧のあとはお茶で一息どうぞ。


---


9/1から、お隣のアートギャラリーCygでは新しい展示が始まります。

森田梢「Sup Rain」

2013年9月1日(日)から9月24日(火)
11:00~20:00/会期中無休
※22日(日)・23日(月)・24日(火)は22:00までオープン
※1日(日)・21日(土)はイベントのため18:00まで

あの夏のお祭りのような「八月のくしゃみ」とはまた違った雰囲気のCygになりそうです。
ぜひたくさんの方に足を運んでいただきたいなと思います。

cartaでもこの森田梢さんの展示「Sup Rain」のスペシャルメニューをご用意して
お待ちしております。

秋のはじまり、落ち着いて呼吸を深く深くしていくのにいい時間。

Cygのお隣の「rasiku」さんでも夏から秋への衣替えの様子。
こちらもぜひ覗いてみてはいかがでしょう。

秋も内丸イロイロ(16-16)をお楽しみくださいね。



---


8/30に「四季のひとさじ」が入荷しております。
夏色、秋色が楽しめるいい季節です。
ぜひお試しくださいませ。


---

9月の朝の営業もお休みさせていただきます。
勝手を申してすみません。
よろしくお願いいたします。
















各地で大好評の

 中山うり
『 寝ても覚めてもツアー 』
 
が東北・盛岡にもやってきます!



うりさんといえば2012年のモリブロコンチェルト。
公会堂21号室にうりさんの声が響いた瞬間は今も忘れられません。
今回は2012年12月に初のセルフプロデュースアルバム『ホロホロ』
を全国リリースしてのツアーです。
どうぞお楽しみに!



中山うり「寝ても覚めてもツアーin東北」

-盛岡公演-

日時:2013年10月11日(金)
   開場 19:30
   開演 20:00
会場:九十九草(つくもぐさ)
   〒020-0871 岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目8-4
料金:予約 3,000円(当日 3,500円)共に1ドリンク別

【ご予約・お問い合わせ】
 ねこひげ会
 メール catswhiskers0915@gmail.com
 電話 019-622-2253(九十九草)

※cartaへもお気軽にお問合せくださいませ。
   019-651-5375 kissa-carta@cpost.plala.or.jp

PROFILE / 中山うり
1981年 1月9日 埼玉生まれ。
シンガーソングライター。
アコーディオンやトランペット、ギターなどを演奏。
幼少期に父親の影響でジャズやラテン音楽、歌謡曲を耳にして育つ。
また、小学校から高校までブラスバンドや吹奏楽でトランペットを担当。
シンガーソングライターとしては2000年ステージデビュー、
後にs-kenプロデュースのもと、2007年~2011年の間にアルバム6枚(EPを含む)、
シングル2枚、ライブDVD 1枚をリリース。
2011年、自身作詞・曲の「回転木馬に僕と猫」はNHK「みんなのうた」に選ばれた。
全国津々浦々、ライブを行う傍ら、美容師としても活動中。
2012年12月に初のセルフプロデュースアルバム『ホロホロ』を全国リリース。
[website]http://nakayamauri.com/













本日、「四季のひとさじ」の瓶詰めが入荷してまいりました。

「いちごの情熱」
「ネクタリンとイチゴ カンパリの香り」
「桃とブルーベリー」
などのラベルが並びました。

桃やブルーベリー、すもも、岩手ではまだ採れるいちご
なんと岩手でも作っているパッションフルーツなどなど!

トーストはもちろん、ヨーグルトやアイスクリームにかけていただいてもおいしいですよ。

ぜひお試しくださいませ。

【おかげさまでこの入荷分は完売いたしました。ありがとうございます。(8/17追記)】




---

【営業日のお知らせ】

※ 8/25(日)は用事のため、振替休日をいただきます。
   8/27(火)は営業いたします。
  
   8月の朝の営業は休ませていただきます。
   勝手を申してすみません。どうぞよろしくお願いいたします。


※ お隣のアートギャラリー、Cygの工藤陽之さんの展示「八月のくしゃみ」のスペシャルメニューとして
   carta でお出ししている「八月のパフェ」、日によっては売り切れる場合がございます。
   ご了承くださいますよう、お願いいたします。
   なお、このパフェをオーダーしてくださった方には工藤さんから小さなプレゼントがございます。
   こちらもなくなり次第終了させていただきますので、ご了承くださいませ。











帰省されているお客さまが多いこのごろ。
おかえり、と言いながら勝手に親戚気分になっていたりします。


8月1日からお隣のアートギャラリーCygで始まった工藤陽之さんの展示「八月のくしゃみ」と
この展示に伴うcartaのスペシャルメニューの「八月のパフェ」、大好評をいただき
13日目を過ぎたところです。
24日はワークショップやトークの時間もありますのでチェックなさってみては。
展示、パフェともに24日までとなっております。
何度見ても楽しい作品たちですので、ぜひお出かけください。

なお、cartaの「八月のパフェ」をオーダーいただいたお客さまへの
工藤さんからの小さなプレゼントは無くなり次第終了とさせていただきます。
ご了承ください。
また、日によっては早い時間にパフェが売り切れる場合もございます。
こちらもご了承くださいませ。


明日8月14日、cartaは定休日でお休みをいただきますが
明日限定で内丸16-16のrasikuさんにて、なにやら楽しげな企みがある様子。
お時間のある方覗いてみてはいかがでしょう。

それでは、よい夏休みをおすごしください。


【営業日のお知らせ】

※ 8/25(日)は用事のため、振替休日をいただきます。
   8/27(火)は営業いたします。
  
   8月の朝の営業は休ませていただきます。
   勝手を申してすみません。どうぞよろしくお願いいたします。



















長かった梅雨もようやく明け、さんさ踊りも終わり、立秋も目前。

夏が終わってしまうような気持ち…かと思いきや!

お隣Cygでは「八月のくしゃみ」が絶賛開催中。
工藤さんの作品にハートを射抜かれる方続出中。
cartaではその展示に合わせたスペシャルメニュー
「八月のパフェ」が好評です。
ありがとうございます。

その「八月のパフェ」ですが、日によってははやめに売り切れる
こともあります。ご了承くださいますようお願いいたします。
こちらは展示期間の8月24日までお出ししております。

続いてお知らせをいくつか。

---



「四季のひとさじ」が入荷しております。
どの瓶詰めにしようかしら、と選ぶお客さまを魅了する瓶詰めの
ラベルにある名前。
「すもももももも」
「ベリーベリーすもも」
「かぼちゃ塩バニラ」などなど。
たくさんの種類の瓶詰めが並んでおります。
ひとさじ、元気の素にも。
ぜひお試しくださいませ。

<四季のひとさじ、ただいま入荷待ちです>

---

お盆期間の営業について

通常営業、水曜定休日です。
8月14日(水)休ませていただきます。

急な変更などあるときはコチラでもご確認いただけます。
Twitter @kissa_carta

---

また、cartaでは駐車場のご用意がございません。
(店の隣のスペースは阿部魚屋さんはじめ全て月極めの駐車場になっております)

大変お手数をおかけいたしますが、近隣の有料駐車場のご利用を
お願いいたします。
cartaのある通りにもコインパーキングが三ヶ所、cartaを一周するように走っても
何ヵ所がございます。

---

短い夏を楽しみたいみなさま、ぜひCygの工藤さんの「八月のくしゃみ」を
ご覧くださいませ。
その後はcartaで一息ついていただけると嬉しいです。
carta店内の工藤陽之さんのイラストレーションもぜひお楽しみくださいね。



お茶を飲みながら、なにかいい一言が浮かんだりしそうですよ。
「金曜日か…」。

---

あ!
Cygと同じフロアには「rasiku」。
ここでお洋服を見るのもおすすめです。
自分の好きな洋服を着ることって、誰でもしていることかもしれませんが
そういう小さなことが毎日を少しずつ楽しくしているよなあ、と思います。

内丸16-16(イロイロ)をお楽しみくださいね。






















8月に突入。
みなさまいかがお過ごしですか?

8月1日から始まった、お隣のCygの企画展、工藤陽之さんの「八月のくしゃみ」。



この展示のスペシャルメニューとして、cartaでは「八月のパフェ」を
お出ししております。

工藤さんの展示のスペシャルメニューのお話を頂いた時から
「パフェだね!」と即決でした。

パフェ、と言葉にしただけで
パフェ、と想像しただけで
わくわくする感じ。
楽しくてニヤリとしてしまう感じ。
あれもこれも楽しめる感じ。
楽しむぞ!という感じ。
パフェ食べたら、なんか元気になるかも!という感じ。
これとこれがあわさったらこんな味!とはっとする感じ。
目が丸くなる感じ。
わーい!って感じ。
ああ、食べちゃった、と少しせつなくなる感じ。

全て工藤さんのイラストレーションを見たときの気持ちに通じるかなあと思います。

工藤さんにパフェのことをお話したところ、とても喜んでくださいまして
実は今回パフェをご注文のみなさんに工藤さんから小さなプレゼントもあるのです。
こちらもぜひお楽しみになさってくださいね。

「八月のパフェ」は
グラノーラ
バナナのキャラメリゼ
バニラアイスクリーム
ヨーグルトクリーム
フルーツソース
から出来ています。

全てホームメイドです。

最初はcartaのクッキーを砕いて、と思っていたのですが
cartaのクッキーからお豆腐を抜くと…グラノーラではないですか!
というわけで、グラノーラに。

フルーツソースは贅沢に「四季のひとさじ」を。
ヨーグルトクリームの白にフルーツソースの赤やオレンジの色が映えて
とてもきれいです。
この四季のひとさじのフルーツソースは、作っている玲奈さんから
ご協力をいただいております(ありがとう!)。
現在はベリーベリーすももを。
明日はまた別のものになっているかも。

工藤さんのイラストレーションからインスピレーションをもらいつつ
私たちも食べたいパフェを作りました。
Cygの展示期間中、ぜひこちらもお試しくださいませ。









cartaです。

8月1日より
待ちに待った
Cygの企画展です。

工藤陽之
「八月のくしゃみ」
KUDO Takayuki/August HAKUSHON



ちらり、と展示途中のCygをみさせてもらいました。
「!!!」
言葉なし、是非ご覧ください。
くらくらすること間違いなしです!

期間中cartaでは工藤さんの作品から得たイメージで作る
スペシャルメニューをお出しします。
それは!

ぱぱぱぱ、ぱふぇ!

「八月のパフェ」という名前に。

こちらもお楽しみに!

---

そして、Cygと工藤さんのご厚意により
carta店内にも工藤さんのイラストレーションがやってきます。
嬉しい!

cartaに躍動感が生まれそうな8月。

そういえば、工藤さんのお名前には「陽」という文字が入っています。
本当にぴったりだなあと感じています。sunny。
みなさまにも工藤さんのお人柄にぜひ触れていただきたいです。
レセプションやトーキング、ワークショップへのご参加、おすすめです!








「四季のひとさじ」の瓶詰めが、新たに入荷しております。

すもも、もも、あんず、などなど
甘酸っぱい季節のめぐみ、楽しい組み合わせの瓶詰めたちが揃っています。

ぜひお試しくださいませ。





---

「これ、聴いてみたい!」と思うような音楽をいつも紹介してくれるHMVのフリーペーパー
「Quiet Corner」の最新号が届いております。
今回はECM特集です!

















お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]