忍者ブログ
99 98 97 96 95 93 92 91 89 88 87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「野球場の芝生で生ビール飲もう!」
と誘っていただき、火曜日はプロ野球観戦初体験。
楽天対ヤクルト。楽天側の外野席。
といっても野球にはあまり興味のない自分達は生ビール→寿司折
→生ビール→時々野球観戦。
ところが、生で見てみると予想以上に楽しくておもしろい。
テレビで見るとなんて退屈!と思っていたけれど、プロの球は速いし
遠いけど選手の動きを見ているのも飽きないし(大声で呼べばたまに
こっち見るし)それに外でビールを飲みながら、ライトでくっきり
浮かびあがる芝生の球場を眺めるのがとっても楽しかったです。

今回の野球観戦のハイライト。
試合の途中にふらふら~っとホームランが飛んできて、ふと打球の
行方を追うと、隣で一緒に見ていたはずのI沢さんがその打球めがけ
躊躇なく頭から突っ込んでいるシーンが視界に入ってきて仰天!爆笑!!
けっこう距離あったのに!というかいつのまに!!
ワンタッチしたと本人は満足気。

とにかく、いろんな面で楽しむことを教えてもらっています。
あの後、I沢さんは無事に家までたどり着いたのかな。


水曜日は友人宅の田植えのお手伝い。
岩手山がまるごと見える田んぼで、気持ちいい風に吹かれながら
これまた初体験!
(お手伝いと言っても、ただおやつを食べにいっただけかも。)

苗がちゃんと籾殻から出ているのを見て、ほー!と思いながら
軽トラから苗を運んで、田植え機にセット。
田植え機にも乗せてもらって「(低速)かめさんモード」で運転。
(ちゃんと高速のうさぎさんモードもある!)
大きなカエルがスイスイ泳ぐ田んぼの上は本当に気持ちが良かったです。
手植えまで体験させてもらいました。
結果的に、そこのおうちの今年の田植えが全部終了しました!という
ところに立ち会うことができたのですが、みなさん、安堵感と充実感で
いっぱいのよい顔がとても印象的でした。
こうやって毎年毎年「今年の分も無事終わったね、良かったね」と
心からねぎらい合う家族があるから、自分達もお米が食べられる
ということを初めて実感したかもしれません。
とても幸せだなと思いました。
おじゃま隊を快く受け入れてくださって嬉しかったです。

そのあとは鶯宿温泉で一風呂浴びて疲労回復。
温泉から上がって建物の外に出た瞬間、二人同時に「きもちいいー!」
きっと今時期にしか感じない、田んぼに水が張ってあって、そして
田植えが終わった頃の夜の風と空気の匂い。カエルの声。風呂上りと
いうことも重要なポイント。
二人とも実家のそばには田んぼがあり、この感じはとても身に覚えが
あったのでしばしそれぞれ回想タイム。
ああ、なんていい一日。

とにかくいろんな方たちに楽しいことを教えてもらっています。
この場をお借りして、お礼を!
いつもありがとうございます!

PR
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]