×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
極寒の日々が過ぎ去りました。ふー。
たった少し気温があがっただけでガチガチだった体が緩んだような。
体は正直でよろし。
今年も先日の冬休みに一年分の味噌を仕込みました。
今回も郡山のプレイタイムカフェのお二人にお世話になりっぱなしでした。
そして兄弟味噌の吉田慶子さん。
去年10月の盛岡でのライブ以来、久しぶりに再会できました。
鎌倉のディモンシュでの2日間のライブ(初日は笹子さんとのデュオ)のことや
ネコのことなど、楽しくお話。
途中、仕込み会場のビニールハウスにギターの音色が流れました。
目の前の仕事をそれぞれにしているみんな。そして釜の中で煮えている大豆。
新美さんのギターの音色がひとつに包んでいるような、とてもいい眺めでした。
(新美さん曰く「大豆に聴かせてた」とのこと)
新美さんは木下ときわさんと一緒に以前はドイスマパスという名前で
そして現在は木下ときわさん名義で音楽活動をされています。
ときわさんの声、とても素晴らしいので、盛岡で聴ける日を妄想中です。
乞うご期待!
自分で仕込んだ味噌はおいしい、とよく聞きますがそれは本当でした。
出汁をきちっととった味噌汁はもちろんおいしいですが
なんと、出汁がなくともおいしいんです。
盛岡でもできることですが、年に一回、あちらこちらからこうして集まって
それぞれがそれぞれの仕事をして、ということが楽しいのかもしれません。
たまたま縁が繋がって、そして場所が郡山だったというだけのことなのです。
すでに来年が楽しみです。
PR