忍者ブログ
346 345 344 343 342 341 340 339 338 337 336
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


店を始めてから秋田や弘前のお店と縁が生まれ
お互いに行き来するようになりました。
盛岡のcartaで秋田のまど枠の本展をしてもらったり
弘前のTHE STABLESから声をかけてもらって北東北三県で、または弘前・秋田で
ライブツアーが実現したりもありました。

なんとなく静かにはじまって繋がって、こことここも繋がっていた、とか
地域ごと、それぞれの縁もまた新たに広がって。
やっていることや方向は全く同じ訳ではないと思うのですが
北東北にいて、自分たちのしたいことをしている。
住んでいる街が好きで、少しずつでももっと楽しくなっていけばいいなと思っている。
自分ではどこかしらこの感じを心の拠りどころに思っていたりします。

以下、少し長いですが
3月28日、29日の「さんかく座」に参加する店舗のご紹介です。



秋田・書籍販売まど枠
セレクト書籍店
そのエッジの効いた「まど枠セレクト」と「まど枠解説」で
新しい世界が開けた人がいるのでは。
主に美術、写真、ライフスタイルに関する新刊書籍やミニコミなど
自主流通の本を販売。雑貨類も取扱いしています。
http://madowaku-books.com/

秋田・S arrow akita
自転車
アロートレイディング社製オーダーメード自転車の東北唯一の取扱店。
自転車の魅力の発信とサイクリングイベントなどの活動にも取り組んでいます。
店主に会っただけで「自転車乗ってみようかな」と思ってしまうかもしれません。
詳しく活動が見られるもの、発見!↓
http://akita.keizai.biz/column/4/
http://www.arrow-akita.ne.jp/

秋田・HANALEGI
木工
「木のある生活」をテーマに家具や木工の品々を制作。
国産の広葉樹を使用、木肌の美しさを十分に生かした使い手の暮らしにとけこむような
シンプルで心地よい家具や木工製品づくり。
制作者と家具を目の前にすると真摯な空気が伝わってくるはず。
木の小物は弘前・THE STABLESにて手にとってご覧いただけます。
http://www.hanalegi.jp/top.html

弘前・yupanqui
ごはんと喫茶
弘前の最勝院五重塔脇に30年くらい前からある「ゆぱんき」。
オーナーが変わっても受け継がれているお店。
「AtoZ展」カフェにも携わった若き乙女が昨年新たなオーナーとして
おいしいごはんとおいしいお茶で優しい時間を紡いでいます。
http://yupanqui.exblog.jp/

弘前・THE STABLES
雑貨を中心としたセレクトショップ
広告企画・制作(TV・ラジオCM・グラフィック・SP・web etc)や商品・イベント企画なども。
有形文化財でもある広々とした空間。時が経てできる佇まいの中、流れている音楽に
耳を傾けながらセレクトされた気持ちの良い品々を手にとっていると
ふと時を忘れてしまいそうに。
http://www.thestables.jp/

盛岡・Holz
基本的に家具
Holzとはドイツ語で『木、木材』。木は私たちの生活に密着した必要不可欠なもの。
Holzには年代を問わず国内外の様々な機能的かつデザイン性に優れた
生活が心地よくなったり楽しくなったりするものが並んでいます。
盛岡の伝統工芸である南部鉄器で制作されたHolzオリジナルの家型ペーパーウェイト「IEMONO」をはじめとするオリジナルにも店主の個性と熱意が表れています。
http://www.holz-raum.com/

盛岡・岩井沢工務所
建築
盛岡で80年。自社大工での新築・リフォーム・古民家再生・古材を使った建築などを
てがけています。
どんなに小さなことでも真面目な仕事に地域の信頼を得ています。
今回の会場となる「南部曲がり家」はおよそ築130年ほど経ったものを
岩井沢工務所が移築し、現代の住まいとして蘇らせたものです。
http://iwaizawa.exblog.jp/

盛岡・carta
喫茶
静かに本を読む。考え事をしたりぼんやりする。音楽を聴く。目をつむってみる。
そういう時間は必ず自分にとって大事な何かをもたらすはず、と思っています。
そんなときに一杯のコーヒーやお茶、少しのおいしい食べ物は
その時間の大事な一助になるのではないでしょうか。
いろんな人の「自分の時間を過ごす場所」になれたらいいなと思っています。
http://carta.blog.shinobi.jp/
PR
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]