忍者ブログ
65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メイキング-15

数年前からお盆に普通にお墓参りをしたいと思うようになり
今年も秋田へ帰省。

東京で知り合った秋田出身とスリランカ出身の友人が秋田に
きているとの事で合流。

サラリーマンとその妻が会社から離れて自分の店を持つ。
そんな大きな状況変化の渦中にいる時は、心身ともにとても
エネルギーを使ってあたりまえ。
先のことを考えたり、心配したりする状態は自分が思っている
以上にエネルギーを使う。
お店が始まって新たなリズムが生まれれば、自然とまた力が
湧いてくるよ、とニッコリ、サラリとアドバイスをくれた。
「自分たちも少しだけ先に通ってきた道だから」と、
この二人、いつもボクたちを見守ってくれている存在だ。

8月15日
この後予定しているペンキ塗りに備えてまずは大掃除。
しかーし何から手をつけて良いかわからない、とにかくホコリだらけ。
掃いても掃いてもホコリ。拭いても拭いてもホコリ。
今まで何十年も隠れていた梁や壁が出てきたんだから無理もない。
つーことはこのホコリ昭和のホコリか?それともまさか大正?
そんな中、盛岡に親戚がいるという友人が東京から。
この友人の「モリオカ?親戚いますよ、紹介しましょっか」の一言で
盛岡物件探しの時にご親戚の方々にひじょーにお世話になりました。
盛岡人のやさしさや面倒見のよさを再確認。ホント多謝です。
途中、銀行へお店用の口座を作りに出掛ける。

8月16日
昨日に引き続き、ペンキ塗りに備えての下準備。
まずは風を入れようと窓を開け、開けて…開かない!
窓枠等の建具を先日設置したのだが、暑さでくっついちゃった模様。
あぢーっ!
しかたなく閉め切った状態で防塵用マスクを装着し黙々と作業。
古い壁紙や床マット剥がし、高い部分(梁)の掃除、流れる汗。
ふと気づくと、相棒の様子がオカシイ。
最初はめまい、そして吐き気、尋常じゃない汗の量。
こりゃダメだ。
はやめに作業をきりあげて帰宅。
どうやら「熱中症」になってたらしい。
今夜楽しみにしていたふねっこ流し見物も中止。
ドンドンと上がる花火の音が少し寂しく聞こえ、その音がうるさいのか
寝つけずに唸ってる相棒…。
教訓「暑い日の水分補給はこまめに」

8月17日
今日も朝からペンキ塗りに備えての下準備。養生など。
岩井沢さんの大工さんも来てカウンターの高さ決め。
70センチか75センチか?うー、70センチ!
壁に取り付ける棚のイメージあわせも。この棚カワイくなりそう。
カウンターの足にどうしても錆々の鉄の棒が使いたい!と
また無理なお願いをするも、あー、それならあそこに転がってそう
と頭をめぐらしてくれる岩井沢さん。最高です。
いよいよ、明日からペンキ塗り本番だし、お店の方の水栓を開栓。
すぐにトイレのタンクからポタポタと水漏れ。
古い建物とつきあっていくってこういうことだよな、と水漏れも
なんだかほほえましい。

つづく
PR
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]