忍者ブログ
388 387 385 384 383 382 381 380 379 378 377
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夕方になるとお隣の魚屋さんから焼き魚のいい匂いがしてきたり
後ろの大家さんから夕飯の準備の匂いがしてきたり
とにかく「ごはん!」が食べたくなる内丸界隈なのですが
先日、ちょっとしたことがありました。

なんかいつもよりも魚を焼く匂いが強いかなあ?と思っていたら
通りがかりの男性の方が店のドアをあけるなり「ちょっと!」と。
その呼び出し方がちょっとカチンとくる感じだったので
いぶかしげに外に出ていくと
「おたくから煙でてるんじゃない?」と指さします。
確かに白い煙が出ているような…でもそんな騒ぐほどの煙でもないような。
たしかに大家さんはお年なので時々魚を焼き過ぎたりして
大丈夫ですか?とパトロールしに行くときもあるので
今回も呼び鈴を押してみると、大家さんはすでにパジャマ姿でねぼけまなこ。
魚焼いてませんよね?と聞くとはっとして台所を振り返るも
「なんにもだ。」
二階の方に煙が見えるんですけど?というとはっとして階段を見るも
「だれもいねよ。」
といいつつ二階を見に階段を登って行きました。
大家さんが戻ってくるのを待たないうちに
ウチと背中合わせになっているビルのテナントの方が
「(大丈夫だよ)」という身振りでビルから出てきました。
それと同時にその下の階に入っている料理屋さんのおかみさんが
すまなそうに「(ごめんなさーーーい)」というジェスチャー。
魚やさんやビルのテナントの方や料理屋のおかみさん
そしてパジャマ姿の大家さん。
ちょっと緊張しながらわーっと集まったところで
「ニシンを10匹焼いてたら思ったよりも煙でちゃって…」と。
「そのニシン、相当脂がのってたんすねー」
とみんなで大笑いして、またそれぞれの仕事(と布団)に戻りました。

この界隈の下町みたいな感じもなんだかいいなと思いました。
PR
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]