忍者ブログ
382 381 380 379 378 377 376 375 374 373 372
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おかげさまで
このブログのアクセス数が20万件を突破しました。ありがとうございます。
今日はこの勢いでメイキングを更新してみます。


メイキング-28

2006年
9月4日

6日をオープンの日にしようと思いながら、間に合わない感も出てきて…
えいっ!とオープン日の変更を決意。
あれやこれや色々調べた結果、オープンを9月15日の金曜日と決めて
オープンをお知らせする極シンプルなDMを作成する。
真理ちゃんがこの建物の写真を見て描いてくれた絵を
小さく入れて、自分たちでデザイン。

銀座の桜SHOPに注文していたストーンカッターテーブルが到着。
想像していたよりもこの空間にあっていて、嬉しくなる。



9月5日

窓辺にブナコランプを取り付けているとドアノブ到着。
おフランスから来たドアノブ。素っ気ない感じが好み。
ちょっと変わったドアノブだったので岩井沢さんに連絡をし
カラテさんに早速取り付けてもらう。
ふむ。
一気に「ドアです」という姿に。
これで開けやすくなったし、急に「店」という感じもしてきた。



9月に入ってから毎日パンの試作とシフォンケーキの試作。
そして今日届いたコーヒー豆を使ってコーヒーも試飲開始。

合間を縫って細かな備品を購入するために街中をぐるぐるー。

9月8日

新しいオーブンの感じも少しづつつかめてきて
パンやシフォンのレシピもほぼ固まってきた。
食べきれないパンやシフォンをアチコチに届けつつ
気になってしょうがなかった生活芸術さんへ初めて入ってみる。
衝撃。この盛岡で、スゴイお店だった。スニーカーとキャンドルを買う。
実は近くで喫茶店を始めることを告げると驚きながらも歓迎され
上の橋近辺にポツリポツリといろんな業種の店ができることが
とても嬉しいと言ってくれた。ガンバリマス。
店を始める前にこういうお店、そして人に出会うことができて良かった。
なんだかヤル気を充填してもらった気がする。

店とは関係ないが以前注文していたGOROの登山靴が届く。
これで来年も岩手山に登るぞお。

9月9日

アレ?ウチの車今年車検じゃない?
あ、ホントだ!POLO介のやつー。
ということでオープン前に車検を済ませるために早速予約。

店で扱う千年古茶青プーアールを仕入れるためにしゃおしゃんさんへ。
おおきいお饅頭のようなお茶のカタマリがかわいい。
前田さんと長話、本当にいつも勇気をくれる言葉をいただきます。
大丈夫。さらにヤル気充填完了。

そして盛岡正食普及会さんへ
毎週、岩手県産の小麦を仕入れることで決定。

9月10-11日

東京の友達の家へ。
もうオープンは目の前。
でもこんなときこそ会いたい人に会って、行きたいお店でゆっくりお酒を飲んで。
たまたま東京に来ていた松本の友達ともチクテで待ち合わせ、お茶。
ここでおみやげに、友達がパッケージのイラストを描いたという
岩手県産のりんごを使った「りんご」をもらう。
たくさん話す。
友達に連れられ、気功教室へ。
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に太極拳のようなこともした。
気持もスッキリ。
そしてもちろんfloorでもお茶。
オープン前の準備中、いろいろな荷物や煩雑なことや緊張から一旦離れたおかげで
かなりリフレッシュが出来たように思う。
もう先に進むだけなのである!


9月12日

POLO介を車検へ連れていく。
オープン前にどれくらいの出費になるのかちょっと緊張。
でもオープン前にいろんなことがキレイになっていくのは気持ちがいい。

レントゲン写真を映す古い器具を使って看板を作成。
オープンの日に合わせて各種仕入の電話連絡。
鈴木盛久さんでお茶用の日の丸形鉄瓶を購入。
ブナコといいこの鉄瓶といい細かい縞模様が好きなんだなーと思う。



3日後!のオープンにむけていよいよ実際に什器をレイアウト。
すっと決まるものもあれば、うんうんうなるものもあり。
なんとかなるよね?

お世話になっているインテリアショップの方が陣中見舞いに来てくれたり
知人がお弁当を差し入れてくれたり。
ありがたいス。感謝です。

<次回最終回>
PR
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]