忍者ブログ
52 51 50 49 48 47 46 45 44 42 40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


メイキング-11

7月6日 かもめ食堂
友達から強く薦められていた映画
「かもめ食堂」が盛岡でも公開になっていたので
二人でふらっと観に行きました。

イイ映画でした。
沁みました。
コピルアック。
(そして当然のように7月8日にも観ました…)

7月10日 店名
そろそろお店の名前を考えようかな、とカワトクの丸善へ。
二人でさまざまな本をチラ見。
なんとなく響きが良くて「カルタ」という言葉が気になる。

7月12日 人間ドック
お店が始まる前に、と思い二人で人間ドックへ
あんな検査やこんな検査を受け、後日(ほぼ)健康状態であるとの
結果を得て、ひと安心。

7月13日 美術館
なんとなく美術館の空気を感じたくて岩手県立美術館へ。
入口のところでやさしそうなおばさまに何故か美術館の無料招待券をいただき
(その節はありがとうございます)不思議と嬉しい気持ちのまま鑑賞。
船越保武さんの彫刻から色んな「声」をいただいたように感じました。

7月16日 玉川温泉と鶴の湯
秋田の実家の両親と田沢湖で待ち合わせ。
二人とも秋田出身なのに超有名な玉川温泉も鶴の湯も入るのは初めて。
特に疲れてなかったけれど、疲れがとれた気分でした。

7月21日 ピンチ
あてにしていたアレがあーだこーだでダメになり、ちょっとしたピンチに。
しかし持つべきものは友。
二人の友達からもらったメールで気分がアがり(いい意味で)どーにでもなるさ!
と開き直り(いい意味で)なんやかんやで解決。

7月22日 ゴミ拾い
オードーリフリマに参加するために、参加資格として必要な大通りのゴミ拾いに参加。
大通りはキレイなイメージがありましたが・・・タバコの吸殻が多く、タオル!
傘!という大物も結構拾いました。
そして意外にも「ゴミ拾いは楽しい」ということも知りました。
小雨も全然気にならず、いつのまにか相棒と夢中でゴミ拾い合戦。
時間が来て集合場所に戻ると「地域通貨C」というものを貰いました。
なるほどー、素敵な活動です→シネマストリートプロジェクト

7月23日 オードーリフリマ
あいにくの小雨模様にもかかわらず、期待以上の売れ行き!で驚くやら嬉しいやら。
そして、今後につながりそうな出会いもあったり。
やはり、自ら行動を起こせば、何かが生まれる。
その後、激しいのどの渇きと空腹を癒すため、友達も合流して東家サンで
ビールとカツ丼でおつかれさん会。

7月24日 帰省
大事な用事で久しぶりに秋田に帰省。
大事な用事も無事に済み、何故か実家で鯛をゴチソウになる。
蒸した鯛、大好きなんです。

7月25日 時の無い日
事務所(スタバ)で打合せして、オープン予定日を9月6日に決定。
そういえば、いつのまにか「じゃじゃ麺」が大好物になっています。
今日もじゃじゃ麺→そしてヴァンダンジュさんでおいすいワイン!
→んでカラオケへ
時の無い日なのであんまり仕事的なことはせず。

7月27日 発掘作業
お店のカウンター用に古材を探している旨を岩井沢さんに相談したところ…
なんと!資材置き場に古い板がたくさんあるから、自分達で探すなら使って
いいですよ、と。
…だんだん岩井沢さんを拝みたくなってきました。
早速資材置き場へ。
ひ、ひろい。
でも、宝の山だあ。
運動不足の体にムチ打って、夢中で一番好きな感じの板を探しだしました。
「これとこれを…あの、こっちは半分に切りたいなー…と考えていて」
「あ、イイですよ、切っておきますよ」
「あ゙り゙がどゔござい゙ま゙ずー!」
寝る時に足を向けちゃいけない方向がふえました。

7月29日 ふけの湯
東京から前世で深い仲だった可能性がある友人が来盛。
彼にとっては初めての東北。
せっかく?だから、と彼が行ってみたいという「ふけの湯」へ宿泊。
山菜料理うまし、露天最高。
ただ、自分以外の二人が夜同時刻にうなされていました。あは。

7月30日 観光
翌日、せっかく?だからと行ってみたいところ三昧。
クロマンタ山。
大日霊貴神社。
そして三陸の北山崎。
瞑想スポット多し。
その後、彼は一人で三陸のお宿に。
自分たちは一路盛岡へ、自宅でバクスイ。

7月31日 相談
三陸から戻ってきた友人と合流。
お店の改装のことで悩みを相談、即解決。
やはり「最初の思い」を大事にすることが直感を活かす鍵になると実感。
夕飯は友人の作、あいかわらずオイシイ料理をこさえます。

---

7月、こういった生活の合間?に仕切り壁の設置、建具のイメージ打合せ、
そして厨房機器の選択と搬入などが行われていました。






PR
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]