×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「はちしば」ってご存知ですか?
「もりげき八時の芝居小屋」(通称はちしば)、地元の劇団だけでも20以上あり
毎週のようにどこかで演劇公演が行われている演劇の街「盛岡」で組織された
制作委員※による舞台企画シリーズです。
※制作委員とは地元劇団の各代表と、委員会から委嘱を受けたプロデューサー
で構成されているそうです。
平日の仕事帰りに気軽にホールに立ち寄って舞台を楽しむ、というコンセプトが
10年以上にもわたって支持されているのだそうです。
この「仕事帰りに舞台を楽しむ」というところにとても共感。
さて、その「はちしば」ですが
今度の14日、15日に行われる「モノ・オペラ 声 La voix humaine」という公演で
97回目を迎えるとのこと。
「はちしば」でオペラは初のことなのだそうです。
しかもモノ・オペラとは最小単位のオペラ。
女性ソプラノ 丸岡千奈美
ピアノ 滝沢善子
原作 ジャン・コクトー(フランス)
音楽 プーランク(フランス)
演出 盛岡の劇団「架空の劇団」代表の劇作家・演出家くらもちひろゆき
制作・プロデュース 沢野いずみ
一人芝居のような、歌手のライブのような、見たことがないので
うまくは書けませんが、個人的にとても気になっています。
---
もりげき八時の芝居小屋 第97回
八時の芝居小屋制作委員会プロデュース
「モノ・オペラ 声 La voix humaine」
日時:
1月14日(水)と1月15日(木)
20:00開演(会場は開演の30分前)
上演は50分の予定
会場:
盛岡劇場タウンホール
盛岡市松尾町3-1 019-622-2258
料金:
予約・前売1000円、当日1200円
プレイガイド:
・大通佐々木電気・カワトク・盛岡劇場・盛岡市民文化ホール
・キャラホール・プラザおでって
お問合せ:
盛岡劇場 019-622-2258
---
出演者・演出者・制作者も盛岡在住の方々。
長い夜のお楽しみになりそうな予感がします。
みなさま、ぜひ。
なお、この公演と連動しまして、写真展も開催。
黒澤笑子写真展「夜からの電話」は1月10日から2月2日まで。
場所は中ノ橋通の六分儀。
この公演のフライヤーやポスターの写真は彼女が撮りました。
こちらもおいしい珈琲を飲みながらぜひ。
PR