忍者ブログ
48 49 50 51 52 53 54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まずは先週、お休みをいただいている間にご来店くださった方々
ご迷惑をおかけいたしました。

そして昨日、あんな寒い雪の中にお越しいただいたみなさま
本当にありがとうございます。

そして気がつくと、お休みをいただいていた間に。
おかげさまで開店してから3ヶ月を迎えることができました。
足をお運びいただいたみなさま、ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
PR

先日の定休日は青森に出掛けてきました。

日頃コーヒー豆のことで大変お世話になっている青森市の
カフェ・デ・ジターヌさんが本店(二店舗目)を開店されました。
新しくオープンされた本店は青森駅のそば、アウガの近くの
昔ながらの商店街の中にあって、バール感覚でふらりと立ち飲みで
コーヒーがいただけます。もちろん豆売りもされています。
これからどんどん街に溶けこんで、いろんな人の生活の一部になるの
だろうなと思いました。

ジターヌさんとの出会いは青森市に住んでいた2004年の冬。
住んでいた家のまわりを二人で散歩していたある日、何かこれから
お店になるであろう様子の青い建物の前を通りました。
住んでいる家のすぐそば、徒歩3分くらいです。
ちょっと気になって近づいてガラス越しに覗いてみると、見たことの
あるロゴの段ボール箱を発見、そしてコーヒー豆の焙煎機がありました。
「バッハグループのコーヒー屋さんだ!」
と思いました。とても嬉しくなって(勝手に)、中に人がいらしたので
いつ開店なさるのか聞こうと思い、失礼と思いつつドアを開けました。
するとご主人は作業中にもかかわらず、笑顔で中に入れてくださり
「開店日はまだ決まっていないんですけど、コーヒー一杯いかがですか?」
とコーヒーをごちそうしていただいたのでした。
思いがけないことで本当に嬉しかったことを覚えています。
その時は、冬時期の焙煎の具合を見ている最中とかで、春の開店の日を
見極めているご様子でした。

なぜバッハグループのコーヒー屋さんだと思ったかというと。

今度は秋田の話になるのですが、何年か前、実家に帰ったときのこと。
実家のすぐそば、こちらも徒歩2分くらい。自家焙煎のコーヒー屋さんが
オープンしているのに気づきました。
中に入っただけで、ご夫婦が真面目に仕事をされている空気を感じました。
清潔な店内がとても気持ちいい中でコーヒーをいただきました。
一口飲んだ瞬間、高い香りとフレッシュな感じ、透明感にとても驚きました。
当時はとろりとした濃密なコーヒーを好んで飲んでいたので、それはそれは
新鮮な驚きでした。同時に、こういうのもあるんだということを知りました。

その時は東京に住んでいたのですが、この2店のご主人が修行された
カフェバッハさんに行ったことはありませんでした。
頭の隅っこにあった「バッハのコーヒー」という単語がこのとき初めて
自分たちの中で意味のあるものになりました。
そのおいしいコーヒーを初めていただいたのが、こちらも大変お世話に
なっている秋田の潟上市にあるカフェ・ブレンナーさんだったのです。

秋田の実家のそば、そして青森の住んでいた場所のそば。
奇しくも同じ場所で修行をされ、おいしいコーヒー豆を焙煎されている
プロの方々が自分たちのそばにいらっしゃったことは何かのご縁だと
思いました。

それぞれの嗜好、それぞれのおいしさや良さがあると思います。
自分たちが「好きだな」と思うものを選んでいます。

今日は晴れ間もありましたが、風は冷たく雪も舞いました。

最近は、入ってこられるお客さまの鼻先が赤かったりします。
寒い中を歩いて、または自転車で来てくれたのだなあと思うと
本当にありがたいなと感じます。
どうもありがとうございます。

初めて太平洋側の冬を経験したとき。
秋田生まれの自分たちは、冬でも太陽が照る太平洋側の天気に
かなり驚き、なんて幸せなことなのだろうと思いました。
太陽の光があるのとないのとでは、こうも冬に対する気持ちが
違うのかと思いました。

先日、同じように思う秋田の出身のお客さまと話をしていました。
秋田から盛岡に移り住んで、もう何十年にもなるそのお客さまは
もう日本海側の冬には戻れない、と思っていたそうです。
でも、年齢を重ねるごとに、秋田の湿った雪と空、そして雪が降り積もり
家の中での時間が増えるからこその「家」の中での家族の繋がりや
人との密なコミュニケーションが懐かしい、と思うようになったと
おっしゃいました。

その話で、自分たちは何度も過ごした秋田の冬を改めて思いました。

どちらの冬が良い悪いではないということに今更ながら気づきました。


自分たちが盛岡で物件探しを始めたのは青森に住んでいた頃。
今年の3月頭でした。

その時に一番最初に出会い、とてもお世話になった不動産屋の方が
いらっしゃいます。
その方はコーヒーが大好きで、自分たちがやりたい店の話なども
親身に聞いてくれ、物件のイメージもよく解ってくださいました。
結局はその不動産屋さんとのご縁はなかったのですが
この方に会っていなかったら、盛岡の物件探しはもっと難しかったと
思うのです。

今日、その方がお店に遊びに来てくださいました。
ぜひコーヒーを飲んでいただきたかった方でした。
久しぶりに拝見するお顔はとてもお元気、なんだかスッキリされていて
とてもいいニュースをお聞きすることができました。

物件探しの頃、その方を介してあるお店のご夫婦とお話させていただく
機会があったのですが、最近ちょうどそのご夫婦に開店の報告を済ませた
ばかりでした。
そのご夫婦から私達のお店が開店したことを知ったそうで、飛んできたよ
とおっしゃってくれました。
開店する際に、お知らせの葉書をお送りしていたのです。
でも今日お会いして近況をお聞ききすることができて納得。
その葉書は届くはずはありませんでした。

近頃、ちょっと考えていたことがあったのですが
その答えをこの方が持ってきてくれたような、そんな再会でした。


岩手県の保健福祉部保健衛生課で募集している
岩手県禁煙・分煙の飲食店・喫茶店」に登録しました。

cartaは禁煙とさせていただいております。

どうぞよろしくお願いします。

お店の近くの大イチョウの葉っぱはすっかり落ちてしまいました。
ちょっと寒そうに見えます。

お店でいただくオーダーもミルクコーヒーやミルクティー、チャイなど
温まりそうなお飲み物が増えてきました。

余談ですが、自分たちが住んでいる家はサッシではありません。
お店から家に帰るとそれはそれは冷えきっています。
盛岡に越してきて、網戸がない家のために
「夏対策のエアコンを買うか」
はたまた
「エアコンを止めて冬のためのラグを買うか」
真剣に悩みましたが、ラグを選択、夏に冬のラグを購入しました。
その選択で良かったみたいです。

静かな一日です。

気がつくと、お店をオープンしてから二ヵ月と少しが経っていました。

お昼休みに来られる方、ゆっくり本を読んでいる方
何だろう?と思ってお店に入ってくれた方
時間の区切りにコーヒーを一杯飲みに来てくれる方
遠くから来てくれる方
などなど

本当にありがとうございます。
いろんな人の生活の中に、cartaで過ごす時間が含まれているのだと
思うと、まだまだ不思議な気持ちがします。

先日、出掛けた先で「盛岡が楽しくなってきてるような気がする」という
話になりました。
自分たちは好きでこの街に引越してきたので、ただ歩くだけでも
川を見て空を見て、岩手山が見えるだけでも楽しいのですが
知人が言ったこの一言はとても素敵だと思いました。

いろんなスタイルの小さなお店が少しずつ増えてきているし
誰かがいいと言ってたから、だめと言ってたから、とわかった風に
眺めているだけではなくて、自分で出掛けて感じて、そしてひとつずつ選択をする
機会が増えているのかなと思います。

頭を空っぽにして自分で動いて感じること。
自分たちももっとそうしていきたいと思います。


今日は岩井沢工務所さんが移築再生を行った滝沢にある
古民家の開放日ということで出掛けてきました。

(同時に木の椅子展が開催されていました。共に明日までです。)

まず最初に驚いたのは岩手山の眺めです。
いつのまにか?すっかり雪化粧していた岩手山が
素晴らしくキレイに見える場所に、南部曲家がゆったりと
佇んでいました。

栗や胡桃の古くてしっかりとした柱や梁や
その土地の土で作った土間や囲炉裏がとても印象的で
開け放たれたようなひろい空間がすごく気持ちよかったです。

ひろい座敷も心地よく、そこからの眺めもよく、欄間も素敵で
何故かそこにゴロンと横になりたい衝動に駆られました。

赤いキリムがとても似合う囲炉裏端に座って、抹茶をいただいたら
根が生えそうでしたがなんとか思いとどまってお店を開けるために
市内に戻りました。

家の駐車場に車を止め、さあお店に向かおうとしたとき
藍クラフトさんの「漆展」が今日までだったことを思い出し
すべり込みセーフ、いろいろと手にとらせていただきました。

興味のある展示会や催しものは「気づいたら終わってた」と
いうことがあったばかり。
興味のあるところへは出掛けよう!と心に決めていたのでした。

朝に動くと本当に得をした気分。

昨日、一昨日と県民会館にて
「MY FIRST LOVE IS ROCK'N ROLL」 TOUR
が行われていました。

アーティスト名は
SHOGO HAMADA

コンサートに来た方々は開演の随分前から(朝から)
「MY FIRST LOVE IS…」と書かれたツアートレーラーと
一緒に写真撮影していました。

どのコンサートでもツアートレーラーと一緒に撮影を
する方はいますが、いまのところSHOGOファンがNO.1です。

熱心なファンがたくさんいるんだなと感心しました。

おそらくこれからコンサートに行くんだろうなという方々も
多数ご来店頂きました。
ありがとうございます。


今日はORANGE RANGE。

開演の随分前からたくさんの方々が県民会館まわり
(特にコンサート機材を運ぶトレーラーのまわり)
に集まってきていました。

プリンス
キング
ELT
aiko
に続き今日も影響なし、と思いきや。
コンサート前の腹ごしらえ?に何組かご来店。
おかげさまで自分達もコンサート前の高揚感を味わうことができました。
ありがとうございます。
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]