×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
楽しみにしている29日のmama!milkの演奏会。
今回は盛岡、仙台と、東北は2ヶ所での予定です。
盛岡では「冬招く星空と」。
仙台では「冬招く月夜に」。
carta主催の11/29盛岡公演と、ノワイヨ主催の11/30仙台公演。
mama!milkのお二人の音楽が、冬を招く今頃の星空と月夜、どちらの街にも
降りそそぎますように。
たくさんのお客さまにお集まりいただけたら嬉しいです!
只今ご予約を受け付けております。盛岡公演はcartaまでどうぞ。
---
演奏会の前に、盛岡ではお楽しみがふたつ。
まずひとつめは「レコード」。
mama!milkのお二人のご厚意で、cartaにポータブルレコードプレヤーと
mama!milkが出しているのレコード盤が何枚か届きました。
お借りしたレコードプレーヤー、店内に設置しております。
レコード盤をプレーヤーに置いて、そっと針を落とす、音楽が流れ出す。
久しぶりにそんなことを味わう機会をいただきました。
私たちはプレーヤーを持っていないので、レコードで出た「vanilla」を
cartaで聴くことはないだろうなあと思っていたら、こんな嬉しいことが。
先ほどはちょうどシフォンケーキの仕込み途中、「vanilla」を聴きながら
バニラビーンズから抽出したバニラエキストラクトをひとさじ生地の中へ。
きっといつもより大人っぽいシフォンケーキになりそうな気配。
11/29の演奏会までの期間、cartaでmama!milkの音楽をレコード盤で楽しむお遊び。
ぜひお客さまもこの遊びに加わってくださいね。
そしてふたつめは「蓄音機」。
11/2の9演奏会当日はオープニングアクトとして、蓄音機演奏が決まりました。
蓄音機演奏・選曲は大中真之介さん。
盛岡市内の学生の大中さん所有の貴重な蓄音機で、大中さんの選曲で演奏会のはじまりを。
その時の空気全部が詰まっているSP盤。
私は初めて聴いた時、ほんとうに驚きました。
まるごとの空気がそこにあって、あまりにも生々しく胸がいっぱいになりました。
公会堂21号室で流れたらどんなふうに感じるのだろう、とても楽しみなのです。
レコード、蓄音機のSP盤、そしてmama!milkの生演奏。
ちょっと贅沢な音楽の旅をご一緒しませんか?
音楽、音の波を記憶すること、記録すること、聴くこと、様々なことに
思いめぐらす時間になりそうです。
様々な方々の、得意なことや大事にしていることを分けてもらったり集まったり。
そんなふうにしてこの演奏会が成り立っている事が本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
PR