×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日は「プリンス」でしたが、今日は「キング」です。
北島三郎さんの「芸道45周年コンサート」が県民会館であり
先程ちょうど第1回目が終わり、お店の前の道路は車と人で
ごったがえしていました。
(さすがサブちゃん!と思いました。)
が、先日のプリンスのときのようにお店にはなんら影響はなく
とっても静か。
そんな中、今、お店では矢野顕子「行け 柳田」が響き渡って
います。
とても気持ちの良いお天気の一日でした。
この連休中は青森や八戸からご来店いただいたり、
自分たちの高校時代の恩師ご夫妻を含めて秋田からも
何人かご来店いただきました。
遠いところありがとうございます。
また、今回に限ったことではありませんが
盛岡でcartaのショップカードを置かせていただいているお店で
聞いて来ました、とお越しくださった方々。
二度目は友人を連れてきてくださる方々。
盛岡でお世話になっている大好きなお店の方々。
全部は書ききれませんが、
本当にありがとうございます。
cartaはスペイン語で「手紙」の意味があります。
お店の名前を決めるとき、自分たちの身近なもの、好きなもの
から選ぼうと思っていました。
そしてふと思い浮かんだ「手紙」という単語。
英語ではなんか違う、と思って川徳の本屋で何日も立ち読みを
してスペイン語の「carta」に辿り着きました。
それでもなんだか決め手にはなりませんでした。
その頃、友人にショップカードなどの絵をお願いしていました。
「お店の中で象徴的なもの、好きなものがあったら写真で送って」
と言われて、お店の窓についている鉄扉の写真を送ってありました。
この鉄扉があったから、この物件に決めた経緯があります。
そして数日後、松本にある友人の家に遊びに行って絵を見た瞬間、
「carta」にしようと決めました。
彼女の書いた鉄扉が手紙に見えたからでした。
ここらへんは官庁街でもあるので、日曜日はひっそりしています。
そんなひっそりした静けさもいいなと思い、日曜日も開けています。
先週の日曜日は「静けさがいいね」などとのんびりしていたのですが
途中から「通りもお店も静か過ぎる!」とちょっと青くなったりも
しました。
今日も静かに終わるのかなと思いきや、
たくさんのお客さまにきていただきました。
「かもめ食堂」のワンシーンでとても印象に残っているのが
「今日、かもめ食堂は満席になりました」というようなことを
プールでつぶやくシーン。
「今日、一瞬、cartaはほぼ満席になりました」(ほぼ、です)
と思わず口から出てしまいました。
ありがとうございます。
夥しい人数のご婦人方が今日cartaを取り囲んでいました。
正確には県民会館の裏口一帯を占拠していました。
そう、今日はプリンス氷川きよしのコンサートの日。
どうやらイリマチしているようです。
もしかしたら対応できないくらい忙しくなるかも!という
心配をよそに、プリンスのファン関連のお客様は唯の一人も
ご来店になりませんでした。
ちょっと残念。
それはそれとして
今日はたくさんのお客様に来ていただきました。
自分だけの静かな読書空間として、思いを込めた手紙を書く場所として、
友人との語らいの場所として、ご利用頂けることがとても嬉しいです。
開店から5日が経ちました。
ご来店頂いたみなさま、ありがとうございます。
明日は初めての定休日(水曜日)です。
お祝いのお花やFAX、お手紙、そしておいしい差し入れなどなど、
本当にありがとうございました。
嬉しくてじんわりしっぱなしでした。
改装を手がけて頂いた盛岡の岩井沢工務所さま、大変お世話に
なりました(これからもお世話になります)。
またショップカードを置かせて頂いた、盛岡のしゃおしゃんさま、
Holzさま、ありがとうございます。
さらに、岩井沢工務所さま、Holzさまには自身のブログでも採り
上げてもらいました。
まだ宣伝らしい宣伝もしていませんが、既にショップカードや
ブログを見て来店されたお客様もいて驚いています。
少しずつこの街の風景の一部になれたら嬉しいです。
オープン初日に来店してくださった方々
お祝いのお花やFAXをくださった方々
オープンを待っていてくださった方々
通りかかって覗いてくださった方々
今日は本当にありがとうございます。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。
このブログもお店のメイキングや様子、メニューの内容など
少しずつマイペースで更新していきたいと思います。
たくさんの方のご協力をいただき
明日の2006年9月15日(金)
盛岡市内丸に小さな喫茶店を開店する運びとなりました。
carta(カルタ)といいます。
020-0023
盛岡市内丸16-16
019-651-5375
大手先ビルの裏側にあります。
これからどうぞよろしくお願いいたします。