忍者ブログ
898 897 896 895 894 893 891 890 889 888 887
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クリスマス。

クリスマスについてはひとそれぞれ思いや感じ方は違うと思いますが
私はクリスマス音楽は聴きたくなるほう。
クリスマスアルバムも何枚か持っています。

そしてジャズのCDなんかはたまに、クリスマスアルバムではなくとも
アドリブでクリスマスの曲のフレーズがほんのちょっと入っていたり
するのもあったりして、そんなCDを引っ張り出して今頃に聴いたりもします。
クリスマスの曲を聴くと、幸せな気分になったり、静かな気持ちになったり。
私の場合、気分をあげていくものというよりは
冬の寒さがどんどん深くなる前に、あたたかい気持ちで冬をすごすための
ボーナスポイント的、準備運動的なものかもしれないです。
ゴージャスなのも、澄んだ美しい声の淡々としたのも、どちらも好き。

さて、今日ご紹介するCDは澄んだ美しい声のクリスマスのもの。

湯川潮音さんのクリスマスアルバム「Shione Yukawa Chime for Christmas」。
静けさ、楽しさや、懐かしさも感じるようなシンプルな選曲で
盛岡の澄みきった空気のクリスマスや、高い夜空の星のきらめきや
雪の積もった木立が思い浮かびます。
今年も一年ありがとう、と親しいひとに言いたくなる温かな一枚です。




湯川潮音
小学校時代より東京少年少女合唱隊に在籍、多くの海外公演などを経験。2001年ポップフィールドではじめて披露された歌声が 多くの話題を呼ぶ。翌年のアイルランド短期留学から帰国後、自作の曲も発表し本格的な音楽活動をスタート。以降、美しいことばの響きを大切にした歌詞、クラシックやトラディショナルを起点に置いた独自の世界観で音楽を紡ぎ続けている。
http://yukawa-shione.tumblr.com/






PR
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]