×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
10/1ライブチケットに関するお知らせはコチラ
carta3周年記念のライブにご出演いただく吉田さんと笹子さん。
(写真 tobosan)
吉田慶子さんは現在福島県在住、東北を拠点に活動されている
ボサノヴァシンガーです。
先日「DEPOIS DA BANDA PASSAR ~canta NARA~」というアルバムを
新しく出したばかり。このアルバムはナラ・レオンの珠玉のレパートリーから
吉田さんが選曲をして、ごくシンプルに歌とギターを軸に録音したものです。
このCDのプロデュースは、ご自身のユニットであるショーロクラブや
コーコーヤで活躍中の笹子重治さん。
去年岩手の岩手公会堂でのライブで出演いただいたアン・サリーさんや
畠山美由紀さんはじめ、とにかくたくさんのアーティストとコラボもしている
ギタリストです。
注目が高まっている吉田さん。
ひそやかで優しい、かつ、美しくて凛としている歌声をぜひこの機会に!
笹子さんのギターは「そこで鳴っている」のが自然で
ふと当り前のことのように感じるのですが、気づくと心の深いところへ
届いていて、ギターの音が好きになったきっかけに。
沁みますです!
一人で弾いているんですよね?と凝視したくなりますよ。
そしてギターっていいなあと思うはずです、きっと。
さらに
吉田さんの「サンバ・カンソン」というアルバムで共演したピアノの
黒木千波留さんは吉田さんのことを
「吉田慶子は、静寂を、休符を聴くことが出来る数少ない音楽家だと思います。」
と表現していらっしゃるそうです。
そして
「まるで空気の粒をひとつひとつ優しく撫でながら振動させているような歌声。凛とした芯の強い優しさが感じられ、少し驚きました」
とおっしゃるのは吉田さんに引き合わせてくれてた郡山のPLAYTIMECAFE。
このお二人の言葉にとても共感し、ここに紹介させていただきました。
PR