忍者ブログ
583 582 581 580 578 577 576 575 574 573 579
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もう一月も半ば。
いろんな企画をしたくなったり、あるいは具体的にしていかなくては
といった年頭です。

ひとまず
一月は27日木曜日はお休みをいただきます。

福島のとある場所で、今年で3度目となる味噌の仕込みに行ってまいります。
味噌を作るなんて、やってみるまでは思いもよらなかったのですが
作ってみたらもうほかの味噌なんて食べられないよー、という感じです。
自分たちにとっては、この味噌づくりの会は出会いの場所でもあります。
仕切ってくれている郡山のプレイタイムカフェのお二人や
去年ライブをしてくださった吉田さん、ときわさんにも久しぶりにお会いできるので
とても楽しみなのです。行ってまいります。


ところで
昨年は、山形ブラジル音楽普及協会の会長ご夫妻がお仕事で盛岡へいらした際に
cartaに寄って下さったことをきっかけに、山形に3度もライブを聴きにでかけました。
山形ブラジル音楽普及協会(略して山ブラ)というのは
ブラジル音楽をただひたすら楽しむための非営利団体。
素人だけによる集団で(とても素人とは感じられません)ブラジル音楽関連の
情報発信やライブ・イベントの企画運営などを
すべてボランティアで行っているみなさんの集まりです。
以前からその活動はHPを通して知っていました。
日本・海外問わず、山形には素晴らしいアーティストがライブに来るんだなー
スゴイなーと指をくわえて見ていました。

去年の春、「鎌倉のディモンシュの堀内さんのツイートに誘われ」と
その山ブラ会長ご夫妻がcartaに立ち寄ってくれ、初めてお会いし
今度ライブのフライヤーを送りますね、というようなやりとりをして
気づくと
naomi&goro
アルゼンチンのアーティストのカルロス・アギーレ
そしてブラジルのヘナート・モタ&パトリシア・ロバート
の3組のアーティストのライブを見に、車を運転して山形へ出かけていました。



まるでずっと前から知っていたみたいに「よく来たねー!」と歓迎していただいたのも
忘れられません。
山ブラの会長ご夫妻はじめ、仲間のみなさんの「音楽が好き」という思いが
企画や活動をシンプルにしていて、とても居心地が良かったです。
実際お会いして、会場でそれを感じるから足が山形に何度も向いた
というのもあると思います。
東京はじめ、いろんな方面からのお客さまもとても多いのです。

10月のカルロス・アギーレさんのライブでは、本当に色んな方々が山形を訪れていて
前述の郡山のプレイタイムカフェのお二人とも待ち合わせをして
お蕎麦を一緒にたべたり、山寺にのぼったり、そして音楽を聴いて。
その場、その空気、感動、いろんなものを共有して忘れられない休日となりました。

山形も思ったより近いんですよね。
それも収穫のひとつでした。
荒井良二さんの関わった展示をしているときに、山形まなび館にも立ち寄れたし
商店街の昔からある陶器屋さんの軒先(外!)で、欲しかったグラスも見つけたのも
ラッキーでした。
今年も楽しみなライブが山形で企画されるようです。
ぜひチェックされてくださいね。


そういえば
6月のnaomi&goroのときは、またまたひょんなことから
当時HMV渋谷店にいらした方と出会って、熱く「静かなる音楽」についての話を
聴きました。
出会ってすぐに、熱く、静かなものについて、ビールを飲みながら(笑)。
確かにその「静かなる音楽」のムーブメントはHMV渋谷店が一端を担ってましたから
その彼のする話はリアルで本当に心に真っすぐに入ってくるもので
もともと心が静まり、鎮まる音楽は大好きなのですぐにトリコになってしまいました。

何を言いたいかわからなくなってきましたので、続きはつづく。

PR
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]