忍者ブログ
150 149 148 147 146 145 144 143 142 141 136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日の内丸教会でのライブにお越しいただいたみなさま
寒い中、ありがとうございました。

暗くなるにつれ、教会の中が温かい灯りで包まれて
会場にいるみんなが楽しんでいる、とても幸せな時間でした。
言葉や声、人が作り出す音をライブで聴けること
そしてその歌声や音によって、自分を感じるがままにする
というのは素晴らしいと思いました。

ライブ途中、内丸教会にあるリードオルガン(100年経っています)を
青柳さんが弾きました。
今日この場所だけのスペシャルアレンジの「テネシーワルツ」。
オルガンの音が流れた瞬間、教会の中の空気が変わったような
気がしました。

リハーサルの時、教会のピアノの前に座っていた青柳さんに
「向こうに面白いオルガンが」と耳打ち。
宮沢賢治がこの教会にあるオルガンで賛美歌を歌ったそうですと
説明をすると
落ち着いた様子で
「どれ?」(興味ありそう)
牧師さんから許可はもらってます、と伝えると
「いいの?」(あ、ちょっと嬉しそう)
スタスタとオルガンへ。
遊びながら音を出し始めると、メンバーでなにやら密談。
おもむろに小池さんのギターからテネシーワルツのメロディーが流れ
するとそこに畠山さんの歌声が加わり、そしてBICさんのパーカッション
とひとつずつ重なっていく様子にしばし時を忘れました。
そして今日のテネシーワルツはこのオルガンで、ということに。

そんな中、オルガンの音が小さいかなと話している様子。
するとクラブチェンジさんが「マイク通しますか?」と素早く対応。
こうして即興的な事が加わっても淡々とリハーサルが進んで行くのを見て
格好いいな、プロだなと思いました。

出演者のみなさま、おつかれさまでした!

今回、内丸教会でのライブの申し出に、快く了解していただいた
伊藤牧師さま、本当にありがとうございました。
貴重なオルガンの使用許可も心より感謝します。

そしてお越しいただいたみなさま、お世話になった方々
ありがとうございました。

岩手、そして盛岡ってやっぱりいいところだなあと実感せずには
いられない一日でした。

まずは無事終わりましたというご報告とお礼でした。




(写真の撮影、掲載の許可は得ています)
PR
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]