忍者ブログ
14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日5月16日(月)より
cartaは通常営業しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ここ何日間かのモリブロメインイベントの
ご報告については、のちほどゆっくりと。

ご来場、ご参加いただいたみなさま
本当にありがとうございました!

cartaとしてのモリブロ参加企画である
田所真理子原画展 circus は5月いっぱい展示中です。
PR

いよいよ明日あさって14日・15日は
モリブロのメインイベントの両日です。
岩手県公会堂にてお待ちしております。

モリブロ・コンチェルト
「アン・サリー コンサート」は
当日券ございます!
公会堂正面の総合窓口か、大ホール入り口でお求めになれます。



なお、cartaは実行委員として会場におりますので
内丸の店は二日間とも休ませていただきます。


月に一度のcarta温泉。
ラヂオもりおか「ゆふあCOZY」内、17:30からのコーナーです。

そのcarta温泉は本日が放送日。
今日はなんと!スペシャルゲストがご出演です。

明日14日(土)モリブロのメインイベントのひとつ
「モリブロ・コンチェルト アン・サリーコンサート」のアン・サリーさんです!


今回のサポート、ギター小池龍平さん
ピアノ小林創さん
トランペットの飯田玄彦さん
のみなさんで生うたですよー!!

ラヂオもりおか76.9MHzです。
サイマル放送http://www.simulradio.jp/
でも。

ぜひぜひ。

アン・サリーさんのコンサートは当日券がございます。
行ってみようかな?と思われた方はぜひ会場にて当日券を
お求めくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。





いよいよ明後日14日(土)からモリブロ メインイベントが
岩手県公会堂にて開催です。

アン・サリー コンサートなど各種チケットの取り扱いは
・岩手県公会堂・プラザおでって・さわや書店
・carta・hina・Holz・ダニーハ・ひめくり
にて!

-----

「本でつながる、気持ちひろがる。盛岡から。」を合言葉に
モリブロ」月間が始まっています。
盛岡の街のあちらこちらで、本や紙、言葉にまつわるイベントが行われています。

その「モリブロ」のメインイベントがいよいよ今週末。
5月14日(土)と15日(日)、岩手県公会堂が会場です。

今日のお知らせは14日のイベントに超肩入れさせていただきます、あしからず!

まず、ぜひ足を運んでいただきたいのがモリブロ・コンチェルト
「アン・サリー コンサート」!

3年前に北東北へ初めてへアンさんをお招きして歌っていただきました。
ですので、ぜひぜひ今回もたくさんのお客さまにアンさんの歌声を聴いていただきたい!

ボサノバもジャズも日本語のうたも(聖子ちゃんまで!)
英語やポルトガル語のうたも、言葉をきれいに大事にうたっていて
なによりアンさんの声が素晴らしいのです。
透き通っている、あたたかい、のびやか、深い、やわらかさ、強さ。
そしてアンさんがうたうとまっすぐに届いてくる、うたの世界。
アンさんがアンさんの人生をまっすぐに生きているから出来るんだろうなといつも思います。

アンさんの最初のアルバムは「voyage」。
その中で、ジョニ・ミッチェルの「All I Want」をカバーしています。
自分にとってアンさんのジョニ・ミッチェルはかなりの衝撃だったのですが
アルバムが発売された10年前、誰かとこのCDを聴いていて、そしてこの曲になると
「これ誰?」とちょっとびっくりしたようにみんな聞いてくるので
聴いたひとはみなそう思ったんでしょうね。

うたにはっとした後のちょっととぼけた楽しいおしゃべりも必聴ですよ。
前回の盛岡ではちょうどお祭り真っ最中。うたっているときに山車が通り過ぎ
お囃子に合わせて歌詞をアレンジしてうたったアンさん。かわいかったー!

アンさんのコンサートは公会堂の大ホールです。
チケットは座席の数より少なくしていますので、それぞれご自由に、見やすいお席で
ゆっくり聴いていただけたら嬉しいです。

大ホール入口にはヌッフさんの屋台もでていますので
かるーくワインを飲んで食べて、ゆっくり音楽に浸る、というのはいかがでしょう。

モリブロ・コンチェルト
「アン・サリー コンサート」
岩手県公会堂大ホール
5月14日(土)
OPEN 16:30/START 17:00
チケット4000円(中学生以下2000円)

チケット販売場所は
公会堂、プラザおでって、雑貨hina、Holz、ひめくり
青山方面はDonnyha、raumにて
もちろんcartaでも好評発売中です!

---

そして
TV番組「情熱大陸」へも出演された
ブックディレクター・幅 允孝(はば よしたか)さんの
トークショー。

羽田空港「Tokyo's Tokyo」などショップでの選書や、千里リハビリテーション病院の
ライブラリ制作など、本の居場所と共に多岐にわたってご活躍中です。
東北では「フォルクローロいわて東和」(岩手県)、「ホテルメトロポリタン秋田」(秋田県)の各ブックコーナー、東北大学工学部(宮城県)の「book+cafe BOOOK」の選書を担当されています。
目にされてる方もいらっしゃいますよね?

全国各地でブックセレクトを手掛ける幅さんのトーク。東北初です。
本好きのみなさま、ぜひ。

岩手県公会堂21号室
14日(土) OPEN 12:30 / START 13:00~15:00
公会堂 21号室 入場料:1,000円

幅さんのトークの後、公会堂近辺を散策していただき、アンさんのコンサートへ、という
時間配分でばっちりです。

---

15日(日)は東北初開催となる「出版者ワークショップ」。
全国に広がる「一箱古本市」を考案した南陀楼綾繁(なんだろう あやしげ)さんを
コーディネーターとして、出版に関わるさまざまな方をパネラーにお迎えしての
パネルディスカッション。
パネラーは、元さわや書店本店店長の伊藤清彦さん
仙台 ブックカフェ火星の庭の店主 前野久美子さん
そしてわれら盛岡の「てくり」アートディレクターの木村敦子姐。

第一部がトークセッション、第二部が実践編。
どちらもチケットが必要ですのでお早めにどうぞ。

---

そのほかにも様々な催しが開催されます。

15日10:00からは21号室にて
木村衣有子さんとcartaの加賀谷真二の「公開おしゃべり」もあります。
衣有子さんの新刊「あのとき食べた、海老の尻尾」のことや
おいしいものについてなどなどなど。
こちらは無料ですので、どなたさまもぜひ。

どうぞ5月14日、15日は岩手県公会堂、桜山など街なかを
お散歩がてら楽しんでくださいませ!

---

cartaのモリブロ参加企画は
「田所真理子原画展 circus 」。
5月いっぱい開催中です。

GWのどこまで来たんだろう?と思わずカレンダーを見直しました。
今日は5日ですね。

ずっと楽しみにしていたラジオゾンデのswallow tourの盛岡公演も
翌日の朝の青木隼人さんの朝の音楽と朝食の会も
津田貴司さんのワークショップ「みみをすます」も
みんな終わってしまいました。
少しさみしい気持ちもしますが、その分とてもいろんな音や振動や空気を
味わうことができました。
それぞれの会にお越しいただいたお客さまも楽しんでいただけたと思っています。
ありがとうございます!
そして、ラジオゾンデのお二人にも心から感謝!

ラジオゾンデはぜひライブを体験していただきたい!と思いました。
まあ、全てのライブに言えることだと思いますが
やはりライブはライブ。だってliveですもの。

二人とも、持っているのはギターだよね?
でもどうしてこんな音が生まれるの?
という単純な興味から、どんどん音が重なっていって、広がって行って
聴いたことがあるような、ないような音になって。
確実に振動する音の中に居たんだなあと思いました。
もっと詳しく感想を書きたいところですが、今回のラジオゾンデの北東北ツアーは
それぞれの場所の個性もありますので、ぜひ会場へ出かけていただきたいです!
明日5/6秋田はまど枠で。
5/8は弘前のホロで。(お問い合わせはTHE STABLESさん)
ぜし!

ラジオゾンデ swallow tour のことは
また改めてご報告をゆっくりしたいと思います。
しばしお待ちを。

雨の桜もいいですね。

連休中の営業についてのお知らせです。
5月からは20時(ラストオーダー19:30)までの営業となります。

<GWのcarta営業日>
5月01日 通常営業
5月02日 通常営業
5月03日 お休み(公会堂ライブ)
5月04日 営業します
5月05日 通常営業
5月06日 通常営業
5月07日 通常営業
5月08日 11:00-16:00

また本日から、cartaでは「モリブロ」参加企画として
「田所真理子原画展 サーカス」がスタートしております!

日々」という冊子で挿絵やイラストを担当している田所真理子さん。
松本でtadokorogaroというギャラリーを開いています。
2007年、cartaで「ちいさな記憶」の原画展を開催したときは
たくさんのお客さまに足を運んでいただきました。

個人的なお話ですが
真理子さんの絵を眺めると、心の中に言葉や音が色がふわーっとたくさん生まれてきて
それに驚いて胸がつまってしまう瞬間があります。
久しぶりに真理子さんの絵を眺めることができること、自分たちの楽しみでもあります。
昨日の閉店後に準備をしながら幸せな気持ちでいっぱいでした。ぐふふ。

この原画展は5月いっぱい開催しております。
さわやかな季節、お好きな本を片手に、街のお散歩がてらいらしてくださいね。
ゆっくりお茶を飲みながら絵を眺めていただきたいです。

そして街中で行われているモリブロに参加しているお店を覗いてみてください。


5月3日はラジオゾンデ青木隼人津田貴司のデュオ)のライブのため
店は休ませていただきます。
チケットはまだご用意あります。
5月4日の青木さんの朝の演奏会は完売しております。
津田さんのワークショップ「みみをすます」はまだ少しございます。
13:30carta前集合で市内を2時間位かけてゆっくり歩きます。
普段は意識しないいろんな音にみみをすましてみませんか?

先程高速バスで東北に向かっているラジオゾンデのお二人から
「那須のあたりです」という連絡が入りました。
ツバメは幸せを運んで来てくれる鳥だから、と北東北を巡るツアーに
「スワロウツアー」という名前をつけてくれたお二人。
お二人の音楽もきっとツバメのように幸せを運んできてくれるはず。

それでは、色々支度しつつ
みなさまのお越しをお待ちしております。

ついしん
今、店ではラジオゾンデや青木さん、津田さんの音楽を終日かけています。
真理子さんの絵と不思議な一体感を生んでいます。
それがまた嬉しいです。


GWのご予定をこれから決めようとしている方もいらっしゃると思います。
地元の方も他県からの方も、この機会に盛岡をゆっくり楽しんでみてはいかがでしょう?
市内の公園も、川沿いの道も、とても気持ちのいい季節です。

雑貨屋のhinaさんでは
ogg laboさんの「はるとなつの服」が4/29~5/8の開催です。
きれいな形と丁寧な手作業のogg laboさん。
盛岡在住、自称「きのこヘア」がとてもよくお似合いで、cartaでは妖精の話はじめ
不思議話でいつも盛り上がります。ふふふ。
はるとなつ、ということで色も美しいお洋服が並びそうですよ。
この展示だけでなく、hinaさんには新しく入荷したモノがたくさんとのこと。
ぜひ!

---

大館町のraumさんでは
SOURCE」のアクセサリーの展示です。こちらも4/29~5/8の開催です。
SOURCEは、恵比寿にショップがあるアクセサリーとオブジェのお店。
個人的に、このアクセサリーには
もう過剰な飾り立てをしなくても充分なモノ選びをしている女性のイメージがあります。
身につける人によって、その人にあった力を発揮してくれるような
アクセサリーだと思います。

*TRUNK SHOW SOURCE at raum
期間:2011.4/29(fri)~5/8(sun) 11:01~19:00 *会期中無休
29,30日は、SOURCEの杉山さんも在店されるとのこと。

---

舘坂橋にあるLa Bonbonniereさん。
5/3・4・5 は「La Bonbonniere CHARITY MARKET」として街中の岩手県公会堂へ。

「La Bonbonniere CHARITY MARKET」
岩手県公会堂17号室 10:00~18:00(最終日は17:30)
ラ・ボンボニエールの人気作家さん、ご賛同いただたメーカーの方のご協力をいただき
チャリティマーケットを開催するそうです。

そして
5/3はちょうどcartaで企画している「ラジオゾンデ」のライブもございます。

ライブは17:30からですので、一通り街を歩いたあとは公会堂21号室へ。
ボンボニエールさんのお部屋でお買いものされた後にライブを聴く、という
一日はいかがですか?
ラジオゾンデの音楽はその空間、そのときの空気を感じて創りだされる音です。
そのときに漂う生きている音。
春の夕方に心を開放できるぴったりの時間になるはずです。
ライブのご予約受付中です。
ご来店、またはお電話、メールでどうぞ。
kissa-carta●cpost.plala.or.jp
(●を@に変更して送信ください)
019-651-5375
どうぞよろしくお願いいたします!

どれも生活に必ず必要なものではないかもしれませんが、歩いて、見たり聴いたり
自分のためにそういう時間を持つことだけでも気分転換のひとときになるのかなあ
と思っています。

---

GWだけでなく、5/14・15の土日には「モリブロ」もあります!
5月いっぱい盛岡は本の街に。
メインのイベントは岩手県公会堂での14・15の土日です。
盛岡では3年ぶりとなるアン・サリーさんライブや
ブックディレクターの幅さん(BACH)のトークショウや
南陀楼綾繁さんによる出版者ワークショップなどなど。
(以上はチケットが必要です。cartaでも絶賛お取り扱い中!)

15日の朝は文筆家の木村衣有子さんと、cartaの加賀谷の公開おしゃべりも!

とにかく公式ブログをじっくりとご覧くださいませ。

5月はぜひ盛岡へ。

音楽は、いろんなひとや場所に、心の栄養を運んで来ると思います。
そしてそれに触れた人は、自分をはじめ、自分のまわりの人へも
大事な心の栄養を分けてあげることができるのではないかと信じています。

新緑の5月、盛岡にとってもしかしたら一番気持ちのよい季節。
そんな5月に音楽イベントを企画したり、関わったりしています。
チケットはすべてcartaでも取り扱い中です。



5月3日(火・祝)
 「 radiosonde swallow tour 2011
   at 岩手県公会堂21号室
   17時開場 17時30分開演
   チケット:2500円(1drink付)cartaにて発売中
   
5月4日(水・祝)
 「 青木隼人 朝の音楽と朝食の会 」
   at carta
   朝8時開場 8時30分開演
   チケット:2500円(朝食付)完売しました

5月4日(水・祝)
 「 津田貴司ワークショップ みみをすます 」
   at 盛岡(集合場所carta前)
   13時30分スタート
   参加費:1500円 cartaにて予約受付中

radiosondeブログ
青木隼人ウェブサイト
津田貴司ブログ



モリブロ公式サイト
アン・サリー ウェブサイト

5月14日(土)
 「 アン・サリー モリブロコンチェルト 」
   at 岩手県公会堂大ホール
   16時30分開場 17時開演
   チケット:4000円(中学生以下2000円)
   モリブロチケット予約フォーム
   ※盛岡市内各所にて発売開始!cartaでも発売中!

<予約申込および問合先>
carta(カルタ)
メールアドレス kissa-carta●cpost.plala.or.jp
(●を@に変更してお送りください)
電話番号 019-651-5375

昨年の初夏。
はじめて青木隼人さんを盛岡に迎えてライブを企画しました。

その時から「来年はぜひラジオゾンデで北東北のツアーにしましょう!」と
熱い約束をして、その夏に「盛岡いいところだって青木くんから聞きまして」と
津田貴司さんとも盛岡で会うことが出来ました。

そして「来年やりましょう!」という約束は
ずっと自分の心のとある場所でじっと時を待っていたような印象です。
大きな地震があっても、その場所はしっかりと落ち着いていました。

という訳で、ずっと心待ちにしていたラジオゾンデでのツアーです。
最初にお話した青木隼人さんと津田貴司さんのお二人によるユニットです。
この季節に気持ちのいい、北東北、盛岡・秋田弘前を廻ります。
このラジオゾンデのツアーは「swallow tour 2011」という名前になりました。
ラジオゾンデの一枚目のCDに「swallow」という曲があることと
ツバメは洋の東西を問わず「幸せを運んでくる使者」であること。
この東北に春と、幸せを運んでくるツバメのように、二人の音楽もそうであると思います。
なんといっても、青木さんと津田さん、いいひとなんです!

はっ、熱くなってしまいました。

盛岡の会場は岩手県公会堂の21号室です。
少し広めの空間にラジオゾンデの音が広がっていくのを想像しています。
静かな音楽ですが、気づくと果てしなく続く空の下にいるような錯覚をしたり
深い深い心の中心に響いているような感覚になったり
音は、空間は、自在なんだなーと感じさせられる音楽なのです。

この感じ、ぜひ体験してくださいませ。

次の日にはそれぞれのソロの活動もあります。
お楽しみに。



盛岡公演

5月3日(火・祝)
 ラジオゾンデ LIVE
  時間:17時開場/17時30分開演
  会場:岩手県公会堂21号室 
  チケット:2500円(1drink付)発売中

5月4日(水・祝)
 青木隼人ソロライブ『朝の音楽と朝食の会』
  時間:8時開場/8時30分開演
  会場:carta
  チケット:2500円(朝食代込み、定員15名)
  完売しました

5月4日(水・祝)
 津田貴司ワークショップ『みみをすます in 盛岡 』
  集合場所/時間:carta前/13:30
  参加費:1500円+各自ご飲食代(定員15名)予約受付中

 予約申込先:carta(019-651-5375)
 kissa-carta●cpost.plala.or.jp


秋田公演

5月5日(木・祝)
 津田貴司ワークショップ『みみをすます in 秋田 』
  集合場所/時間:project room sasao/13:30
  参加費:1500円(おやつ代込み、定員15名)

5月6日(金)
 ラジオゾンデ LIVE
  時間:19時開場/19時30分開演
  会場:まど枠 
  チケット:2500円(1drink付)

 問合先:まど枠(018-827-6212)
 info●madowaku-books.com


弘前公演

5月7日(土)
 津田貴司ワークショップ『みみをすます in 弘前 』
  集合場所/時間:THE STABLES/15:00
  参加費:1500円(定員15名)

5月8日(日)
 ラジオゾンデ LIVE
  時間:18時30分開場/19時開演
  会場:ホロ
  チケット:2000円

 問合先:THE STABLES(0172-33-9225)
 fumi●thestables.jp

各問合先のメールアドレスは●を@に変更してお送りください。

ラジオゾンデプロフィール>

青木隼人津田貴司によるデュオ・ユニット。
気象観測気球から眺めた音の風景画を奏でる。
2009年にファーストアルバム『sanctuary』(STARNET MUZIK)をリリース。
2010年にセカンドアルバム『radiosonde』(flau)をリリース。

地震の影響で到着が遅れていた
内丸教会で行われる
クラムボンのライブチケットが
先程到着しました。

cartaでもすくない数ではありますが
店頭にてチケットの発売をスタートします。
どうぞよろしくお願いいたします。

「clammbon 2011 ドコガイイデスカツアー」

 盛岡:内丸教会

 2011年5月26日(木)
 
 開場18:30 開演19:00

 全席自由:4200円

 http://www.clammbon.com/

 注意事項
 ※小学生以上(6歳以上)はチケットが必要となります。
 ※未就学児童のご入場は同行の保護者の方の目の届く範囲内で
  周りのお客様のご迷惑にならないように、ご覧頂くことを
  大前提とさせて頂きます。

※ cartaでの店頭販売分は完売いたしました。
  チケットぴあ、またはローソンチケットでお求めくださいませ。
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]