忍者ブログ
614 613 612 611 610 609 608 607 606 605 604
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いよいよ明後日14日(土)からモリブロ メインイベントが
岩手県公会堂にて開催です。

アン・サリー コンサートなど各種チケットの取り扱いは
・岩手県公会堂・プラザおでって・さわや書店
・carta・hina・Holz・ダニーハ・ひめくり
にて!

-----

「本でつながる、気持ちひろがる。盛岡から。」を合言葉に
モリブロ」月間が始まっています。
盛岡の街のあちらこちらで、本や紙、言葉にまつわるイベントが行われています。

その「モリブロ」のメインイベントがいよいよ今週末。
5月14日(土)と15日(日)、岩手県公会堂が会場です。

今日のお知らせは14日のイベントに超肩入れさせていただきます、あしからず!

まず、ぜひ足を運んでいただきたいのがモリブロ・コンチェルト
「アン・サリー コンサート」!

3年前に北東北へ初めてへアンさんをお招きして歌っていただきました。
ですので、ぜひぜひ今回もたくさんのお客さまにアンさんの歌声を聴いていただきたい!

ボサノバもジャズも日本語のうたも(聖子ちゃんまで!)
英語やポルトガル語のうたも、言葉をきれいに大事にうたっていて
なによりアンさんの声が素晴らしいのです。
透き通っている、あたたかい、のびやか、深い、やわらかさ、強さ。
そしてアンさんがうたうとまっすぐに届いてくる、うたの世界。
アンさんがアンさんの人生をまっすぐに生きているから出来るんだろうなといつも思います。

アンさんの最初のアルバムは「voyage」。
その中で、ジョニ・ミッチェルの「All I Want」をカバーしています。
自分にとってアンさんのジョニ・ミッチェルはかなりの衝撃だったのですが
アルバムが発売された10年前、誰かとこのCDを聴いていて、そしてこの曲になると
「これ誰?」とちょっとびっくりしたようにみんな聞いてくるので
聴いたひとはみなそう思ったんでしょうね。

うたにはっとした後のちょっととぼけた楽しいおしゃべりも必聴ですよ。
前回の盛岡ではちょうどお祭り真っ最中。うたっているときに山車が通り過ぎ
お囃子に合わせて歌詞をアレンジしてうたったアンさん。かわいかったー!

アンさんのコンサートは公会堂の大ホールです。
チケットは座席の数より少なくしていますので、それぞれご自由に、見やすいお席で
ゆっくり聴いていただけたら嬉しいです。

大ホール入口にはヌッフさんの屋台もでていますので
かるーくワインを飲んで食べて、ゆっくり音楽に浸る、というのはいかがでしょう。

モリブロ・コンチェルト
「アン・サリー コンサート」
岩手県公会堂大ホール
5月14日(土)
OPEN 16:30/START 17:00
チケット4000円(中学生以下2000円)

チケット販売場所は
公会堂、プラザおでって、雑貨hina、Holz、ひめくり
青山方面はDonnyha、raumにて
もちろんcartaでも好評発売中です!

---

そして
TV番組「情熱大陸」へも出演された
ブックディレクター・幅 允孝(はば よしたか)さんの
トークショー。

羽田空港「Tokyo's Tokyo」などショップでの選書や、千里リハビリテーション病院の
ライブラリ制作など、本の居場所と共に多岐にわたってご活躍中です。
東北では「フォルクローロいわて東和」(岩手県)、「ホテルメトロポリタン秋田」(秋田県)の各ブックコーナー、東北大学工学部(宮城県)の「book+cafe BOOOK」の選書を担当されています。
目にされてる方もいらっしゃいますよね?

全国各地でブックセレクトを手掛ける幅さんのトーク。東北初です。
本好きのみなさま、ぜひ。

岩手県公会堂21号室
14日(土) OPEN 12:30 / START 13:00~15:00
公会堂 21号室 入場料:1,000円

幅さんのトークの後、公会堂近辺を散策していただき、アンさんのコンサートへ、という
時間配分でばっちりです。

---

15日(日)は東北初開催となる「出版者ワークショップ」。
全国に広がる「一箱古本市」を考案した南陀楼綾繁(なんだろう あやしげ)さんを
コーディネーターとして、出版に関わるさまざまな方をパネラーにお迎えしての
パネルディスカッション。
パネラーは、元さわや書店本店店長の伊藤清彦さん
仙台 ブックカフェ火星の庭の店主 前野久美子さん
そしてわれら盛岡の「てくり」アートディレクターの木村敦子姐。

第一部がトークセッション、第二部が実践編。
どちらもチケットが必要ですのでお早めにどうぞ。

---

そのほかにも様々な催しが開催されます。

15日10:00からは21号室にて
木村衣有子さんとcartaの加賀谷真二の「公開おしゃべり」もあります。
衣有子さんの新刊「あのとき食べた、海老の尻尾」のことや
おいしいものについてなどなどなど。
こちらは無料ですので、どなたさまもぜひ。

どうぞ5月14日、15日は岩手県公会堂、桜山など街なかを
お散歩がてら楽しんでくださいませ!

---

cartaのモリブロ参加企画は
「田所真理子原画展 circus 」。
5月いっぱい開催中です。
PR
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]