忍者ブログ
37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子年のはじまりはいかがですか?
お正月の間は、久しぶりに会う友達と語らう
といった光景が多く印象的でした。
帰省中にご来店くださったお客さまもたくさんいらっしゃいました。
次の里帰りの際もお待ちいたしております。

先程から雪が降りはじめ、あたりが白くなってきて
しんしんという音が聞こえてきそうだと思った時
流れていたのは「小岩井賛歌」でした。
ふと手を止め、目をつむりました。
あのライブがよみがえってくるような気もしたし
広くて白い雪の野原にいるような気もしました。

そういえば友達から借りている漫画「羽衣ミシン」
何度も読み返しては涙ぐんでいます。
(あ、次の人に廻しそびれている…)
漫画の舞台はなんとなく岩手・盛岡を連想してしまいます。
貸してくれた友達もそう言っていました。

なかなか雪は止みそうにないです。




PR

静かな元日です。とても穏やかな感じです。
音楽のボリュームもいつもより小さめにしてしまうくらい。
車や人が通らないし、防音材(積雪)があるからかもしれません。

仕事上がりの方、お参りの帰りの方などなど
元旦のご来店ありがとうございます。


昨夜は「くふや」さんのおせち、そしてお世話になっている方から
いただいたお刺身と田作りで年迎え。
(自分たちは大晦日におせちを食べます)
紅白を見ながらカンパイするのが楽しい年頃になってきました。

一年を振り返り、まわりにいてくれる大切な人たちに感謝。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なお、元旦から2日3日は下記の営業時間とさせていただきます。
<元旦、2日、3日の営業時間>
 12:00 ~ 19:00

2007年大晦日。
雪がふりつづいています。
窓からジーッと見てると
県民会館のほうから
サブちゃんがでてきそうで
なるほど大晦日だ、と思いました。

今年もcartaにお越しいただいたみなさま
本当にありがとうございます。

初めてお店のドアを開ける時は緊張するのかもしれません。
硬い表情で入ってこられたお客さまが、柔らかい笑顔で
帰られるのをみて、こちらもとても幸せな気持ちになります。

自分たちは無宗教ですが
このお店を作る時に、教会の存在を意識しました。

十字架というのは時間と空間の交わる部分を表しているのだそうです。
時間と空間の交わる部分、つまり、今、この瞬間をちゃんと生きる
ということを伝えている、と聞いたことがあります。
先のことを心配して不安になったり、過去のことを悔やんだりせず
あせらずただ今を生きればいいんだなと思います。

自分の時間のようで自分の時間じゃないところを生きていて
「ああ忙しい!」と感じてしまうのはもったいない気がします。
ここでお茶を飲んで一息ついたり、本を読んだりすることが
自分の時間を生きる、あるいは自分の時間というものを
意識するキッカケになれば嬉しいなと思っています。
その時間からきっといろんな「広がり」に繋がります。


今年は出会いもたくさんありました。
お世話になった方々、本当にありがとうございます。

みなさまもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来る年も健康で充実した一年になりますように。



先ほど「ニャー」と呼ばれましたので
そっとドア付近へ行ってみてみると
ドアの外にザゼンさんが座っているではありませんか。
「ニャー」とまた言います。
きっと暮れの挨拶にまわっているのでしょう。
また少し太ったように見えます。
お元気でいいことです。
「ニャニャー」と言った後、お隣へ挨拶に行きました。

ザゼンさんもどうぞ良いお年を。



今朝はとても冷え込みました。
みなさまの水道管は大丈夫でしたでしょうか?

昨日の「蚤の市」は朝早くから終わるまで
本当にたくさんのお客さまにお越しいただきました。
おかげさまで無事終えることができましたことをご報告いたします。

木村さんのセレクトした古本がずらりと並んだのを眺めるのは
とても楽しかったです。
お客さまがいないときにしばし読みふけったり。

中には、「これ、探していたんです!」というモノに出会えた方も。
こちらまで嬉しくなりました。
そしていろんな方から差し入れをいただきました。
どうもありがとうございました。
その中においしい豆もちがあったのですが、豆もちの中にただひとつだけ
アンコの入った豆もち(豆大福?)がありました。
これは当たり?

また次の蚤会もあるかもしれません。
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

明日はいよいよ?蚤の市です。

cartaの手紙3
「蚤の市」
12月26日(水)
9:00~21:00(頃まで)
cartaにて

ゲスト出店者は文筆家の木村衣有子さんと
料理教室などを手掛けているサロン・ド☆ピンク

当日は本来お店の定休日である水曜日ですので
喫茶営業はお休みとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

また本日は市準備のため19:00closeとさせていただきます。

古本、雑貨、古着など。
大事にしてきたものが、また誰かのお気に入りになったら
いいなと思います。
衣有子さんと3人でお待ちしております。
お散歩ついでにふらりとどうぞ。

本日「りんご」が新たに入荷しました。
現在
・紅玉
・ジョナゴールド
・ふじ
・王林
の4種類を
ご用意しています。

そして営業時間のお知らせです。
12月25日(火)は19:00closeとさせていただきます。
(翌日26日(水)蚤の市の準備に入ります)
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、蚤の市の売上げの10%を寄付したいと考えています。
寄付の先が決まりましたらまたご報告いたします。

Etawiさんよりライブのお知らせをいただきました。
Etawiさんとは盛岡、そして岩手で、いろんなステキな音楽を広めようと
している方々です。キラキラしています。
(4月30日のハナレグミのライブは行きました、良かったです)

今回は「キセル」のお二人ということで、以下Etawiさんのブログより。

-------------

今年の2月、サケロックと共に盛岡にやってきて会場を温かい空気に包み込んだ
キセルが待望の、待望のnewアルバムを引提げて再び盛岡にやってきます!
キセルの2人のたっての希望もあり、会場は再び源三屋。
お兄ちゃんは、先日行われたハナレグミのLiveでもステキな歌声を響かせていました。

もちろん、etawi全面サポートですよ
2008年3月12日(水)@盛岡 十一代目 源三屋
Open 18:00 / Start 19:00
前売り¥3,150(ドリンク代別)[問]ステラモンテ:019-624-7206

TICKETは12/15(土)全国一斉発売!
ぴあ(P:277-385)
ローソン(L:24626)
ステラモンテ 019-624-7206
NEAT RECORDS 019-626-9789

キセル渾身のニューアルバム「magic hour」
キセル史上最高傑作と言って良いほど、本当に素晴らしい作品です。
キセルの音楽は、家族のように” 大切 ”で、恋人のように” 特別 ”な存在。
あたたかくて心に「そっと」入ってくる詩は、聴けば聴くほど胸に沁みます。
2006年のフジロック@苗場食堂や2007年の朝霧ジャムで見せた奇跡のライブを
さらに越える!素晴らしいライブになるよう、キセルの2人も今までにないくらい
気合いが入っている模様。
寒い季節にキセルの音楽でほっこり温かくなって下さい!

-------------

チケットは発売中です。
気になる方はぜひチケットをお早めにどうぞ。




ひそやかに
キャンドルの灯りで営業中です。

暖かくて、ゆったりしすぎて、少々眠いです。

みなさま、元気で楽しい冬をお過ごしくださいませ。



今日はとても冷え込みました。
寒い中お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。

雪も降ってきて、あっという間に近くの公園の木々も真っ白
Duke Jordanの「Flight to Denmark」のジャケットさながら。

こんなふうに日中に冷えると自宅のバランス釜が気になり
何度も自宅に戻ろうかと思いましたが
盛岡っ娘に訊くと
「これぐらいの冷え込みならまだ大丈夫でがんす」
と言われて少し安心。

そういえば
近くの中津川には白鳥の親子。
なかなかいい風景になってます。
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]