忍者ブログ
742 741 740 738 739 737 736 735 734 731 730
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日11/1から始まります。cartaのcarta展。
cartaの店内にいろんな方の作ったポストカードが並びます。
一部、展示のみのものもございます、ご了承いただけますようお願いいたします。

ポストカードが入った荷物が届き、それを開いた時に感じる気持ちは
言葉ではなかなか言い表せず、自分だけの心に留めておくのは本当に贅沢なことだなあと
毎回思いました。

今回の棚展のための新作もたくさんございます。
作って下さった方々の気持ちも本当に嬉しく、いろんな方々に見ていただきたいと
思っています。
そしていろんな方々のもとに文字をのせて飛んで行ったらいいなあ!

---

「 carta の carta 展 」





cartaの古ぼけた壁についているちいさな三段の棚。
時々その棚で開く棚展。
今回は「cartaのcarta展」を。
cartaはポルトガル語で手紙やカードの意味。

小さな絵画のようなポストカード
目に留まったカードを手に取り、ふと
あのひとにちょっと書いてみよう
お茶を飲みながら、ふみをさらさらと。

ポストカードを作った方々

青木隼人(音楽家)
THE STABLES(弘前・雑貨を中心としたセレクトショップ)
田所真理子(絵描き)
津田貴司(音楽家/美術家)
nakaban(画家)
樋口佳絵(画家)
まど枠(秋田・本とギフトと詩的な日用品を中心としたセレクトショップ)
皆川明(ミナ・ペルホネンデザイナー ※自作の絵葉書の展示 )
ギャルリ百草(岐阜・100年を経過した民家の生活空間を使って展示をするギャラリー)
radiosonde(青木隼人と津田貴司のデュオ)
辻恵子(切り絵作家)
小さな街(仙台・まちづくり、いろいろ)

---

この展示はcartaの店内にて11/1から11/30までやっています。

carta(手紙)という名前でありながら、ポストカードを店に並べることは
不思議となかったというか、その機会を持たなかったというか。
先日、丸6年を迎えようとする夏に、cartaという名前に改めて感謝する出来事があり
今回の展示の企画に繋がりました。

お茶を飲みながら眺めるのでも
「元気?」とか「ありがとう!」とか短い文を誰かに書くのでもでもいいし
もちろんびっしり書くのでもいいし
部屋のどこかにぺたんと貼るもよし。



---

そしてお隣のアートギャラリーのCygでも11/1から新しい展示がスタート!
大柳暁さんの「LIKE A BUSINESS」。
こちらの展示に合わせて、cartaではスペシャルメニューとして
いつものあんぱんを少し変化させた「あんぱん」をお出しします。
(大柳さんのリクエストでもあります!嬉しい。)
さらに
このあんぱんには「アタリ」があります。
大柳さん作「BUSINESSメモ」が当たるお楽しみつきです。

Cygの新境地でもある大柳さんの展示の後はぜひcartaでひといきなさって
くださると嬉しいです。

Cygの同じフロアにある「rasiku」さんでお洋服チェックもお忘れなく。
ひそかに東北初!やなかなかお目にかかれないブランドもあるんですよ。
rasikuさんのブログは細かなところまで書いてくださるので、いつも楽しみにしています。
ぜひ洋服でも新しい試み、なさってみてくださいませ。

それでは内丸イロイロ(16-16)でみなさまのお越しをおまちしております。

---

もひとつお知らせ!
<LIVE!>
-ささひや-
比屋定篤子 with 笹子重治 デュオライブ
11月21日(水)
岩手県公会堂21号室
open 19:00 start 19:30
3000yen (1drink込)
予約・問合 喫茶carta
019-651-5375
kissa-carta@cpost.plala.or.jp

沖縄より、ひやじょうさんがいらっしゃいます。
ギターはお馴染み・職人笹子さん。
声とギター、ものすごく楽しみなのです。
追って詳しく。









PR
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]