×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいま開催中、cartaのcarta展2。
本日ご紹介するのは、フジカワエハガキ。
画家の藤川孝之さんが国立のアトリエで週末に開くエハガキ店。
ふっと息を吹きかけられて生まれた線画のように感じたり
緻密にバランスを計算したテキスタイルのようにも感じます。
エハガキとして人から人に渡って行く旅する作品として
ピッタリな絵だなあと感じます。
ポストに藤川さんの絵のハガキを見つけたときの嬉しさといったら!
この春に国立のアトリエにおじゃましたとき。
フジカワさんは気さくにお話しをしてくださって、楽しく白ワインを
いただきました。
笑いながら座っている私たちを取り囲んでいたのは積まれていた
たくさんのハガキや小箱、画材。
静かに並んで、誰かのもとに届けられるのを待っているようでした。
その光景はその日の気温や白ワインや、紙の匂いとともに心に残っています。
フジカワエハガキさんからは
小さな店内で、ご近所の方や旅の途中で立ち寄られる方が
一休みしつつ手紙を書く。
そんな風景を想像して絵葉書を選びました。
(フジカワエハガキのブログより)
ということで、藤川さんにセレクトしていただいたエハガキが
たくさん届きました。紙にも表情があります。
写真は展示初日のもので、すでに完売してしまったハガキもあります。
ご了承くださいませ。
(一枚目の写真、カードに影が入ってしまってスミマセン!)
ーーー
cartaのcarta展2。
本日より新たに、仙台在住の樋口佳絵さん(画家)に参加いただいております!
前回人気だった3種のカードに加え、新たな3種も届いております。
詳しくはまた後日に。
PR