×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
弘前のセレクトショップ、THE STABLES。
盛岡のお客さまにももうお馴染みかもしれません。
cartaのcarta展のために、長谷川さんがイラストを描き
弘前の印刷屋で樹脂活版で印刷して出来上がったカードが届いております。
thank you と hello! の二種類ございます。
長谷川さんのイラストは静かにはっきり存在しているイメージ。
まるで長谷川さんそのもの、という印象をいつも持っていました。
紙は和紙なのですが(和紙?と思った方きっといますよね?)
そのいいあんばいのセレクトに、あの弘前のお店の佇まいが頭に浮かびました。
この和紙、実際にご覧いただくのをおすすめします。
ほかにもイラストレーターのmitsouさんが描いたうまのカードが4種類。
ステーブルズは厩(うまや)ですものね。
そして、弘前でご活躍のこぎん刺し作家の黒田美里さんの作品を
カードにしたものが届いています。
こちらのカードは5種類ありましたが、あと1種類のみとなっております。
そういえば長谷川さんとのエピソードは忘れられません。
オープンされてすぐのころ、初めてステーブルズさんにおじゃました時に
対応してくださった長谷川さん。
すごくすごく見たことがあって、一度は店を出たのですがどうしても気になって
また店に戻りました。
「あの、私たち盛岡で喫茶店をしているのですが、もしかしてご来店いただいたことが
ありますか?」とお尋ねしたところ、「いえ、ありません」というお返事。
ひゃー、恥ずかしいですスミマセン、てっきり店に来てくださったことのあるお客さま
だと思って!と言うと
「あ、でも私知ってます」と言うのです。
「え?」
「前に働いていたお店でおふたりのこと、お見かけしたことがあります」
ちょっとの感動どころじゃありませんよ!
青森に住んでいたころに時々足を運んでいた雑貨屋さんで働いていたのが
長谷川さんだったのです。
あー!そうです!思い出しました。あのお店で。
お見かけしたことがある、って言ってくださるのってスゴイ!と思って
とても嬉しかったのです。(私は顔を覚えるのが本当に不得意なので)
こちらはお気楽な勘違いで話しかけたのに、そういうお話になるとは。
その後すぐにあった畠山美由紀さんの内丸教会ライブ(初めての企画のライブ)に
お二人でいらしてくださったのがまたまた嬉しい出来事でした。
翌年はレイチェル・ダッドさんと川手直人さんのライブの開催にお声掛けいただいたり。
その後今に至る。
弘前の街にこのお店があること、素晴らしいなといつも思っています。
ポストカードからもお店の空気が伝わると思います。
ぜひお手にとってご覧くださいませ。
PR