×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
秋、北のさんかく座ツアー
第一幕 トウヤマタケオ「ピアノと歌う日」
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
台風の影響もなく、秋晴れの中、それぞれの場所にある
様々なご縁で出会ったピアノとともに
トウヤマさんが歌った三日間。
おでかけになったみなさまはどうお感じになったのでしょう。
盛岡では夜と朝に全く違った魅力のトウヤマさんの演奏会となりました。
トウヤマさんの「飛ばない日」。
今、生きていることに清々しい気持ちになって涙が出たり
とにかく一日中聴いていることが何度もあった作品。
そのうたやピアノをcartaで聴くことが出来る日が来るとは。
トウヤマさんの声と、普段は眠っている心のある場所をほぐすようなピアノの音階やリズムが
わたしにもcartaにも沁み込む2日間でした。
cartaに4月に入ったピアノの、嬉しいお披露目でもありました。
以前の持ち主の方が部品を替えるなど、きちんとお手入れされてたようで
まだまだ鳴るピアノ。
調律師さんもおっしゃってたのですが、トウヤマさんも
どんどんcartaに似合う音になっていくんじゃないかな、どんなふうに
なっていくのか楽しみ、と。
またこのピアノで音楽を奏でる機会を設けたいと思っています。
さて
このツアーの第二幕は mama!milk 。
第一幕のトウヤマさんとは旧知の仲。
つい先日もトウヤマさんと mama!milk は
新国立劇場にて、白井晃さん演出によるシェイクスピアの「テンペスト」の
舞台音楽を毎日、生演奏で演奏されました。
トウヤマさんや、その舞台を見て来られた藤岡泰子さん(盛岡在住フルート奏者)から
聞くその舞台と音楽のお話はとてもとても興味深いものでした。
mama!milk は三度目の盛岡公演。
今回はアノ「内丸教会」を久々にお借りしての演奏会です。
あの場所で、あのお二人がつくり出す美しい世界がどんな時間をもたらすのか。
ぜひたくさんの方々に聴いていただきたいと思います。
私は mama!milk の「 an ode 」という曲がとにかく好きで
この曲には何度も助けられています。
トウヤマさんのライブでもこの曲がピアノで奏でられました(!)。
こんな幸せなことがおこるのですね。
こんなふうに音のリレー、わくわくする気持ちのリレー、少しずつでも
いろんな方に繋いでいけたら嬉しいです。
---
[ 秋、北のさんかく座ツアー ] supported by WINDBELL
第二幕 mama!milk「 Duologue 」
盛岡公演
11月2日(日)16:30 開場 / 17:00 開演
内丸教会にて
お席に限りがございますので
ご予約をおすすめいたします。
前売 3,500円 ( 当日 3,800円 )
前売チケット・問合せ
喫茶carta
盛岡市内丸16-16
019-651-5375
http://carta.blog.shinobi.jp/
kissa-carta@cpost.plala.or.jp
<プロフィール>
mama!milk ママミルク
生駒祐子(アコーディオン)、清水恒輔(コントラバス)によるデュオ。
1997年より世界各地の劇場、美術館、客船、廃墟、広場等で演奏を重ねながら、数々のアルバム作品や、舞台、映画、美術作品のための音楽を発表。
その異国情緒溢れる音楽は、クラシカルな香りもあいまって「旅へいざなう音楽」あるいは「Japanese New Exotica」とも評されている。
近年は、W.シェイクスピア作、白井晃演出舞台「テンペスト」や「オセロ」の音楽担当として新国立劇場などで演奏の他、11枚目となるアルバム「Duologue(デュオローグ)」を発表。1997年~2011年の間に発表された楽曲より珠玉の21曲を新たに演奏、録音した本作は、mama!milkの新境地を見せている。
http://www.mamamilk.net
---
トウヤマさんの演奏会をご覧になった方で
mama!milkの演奏会にもいらしていただく方には
この二組が所属するレーベル、WINDBELLより
レーベルサンプラー音楽CDをプレゼント致します。
このレーベルサンプラーを作るにあたって
トウヤマさんmama!milkの生駒さん清水さんも選曲に関わっています。
こちらは先着順とさせていただきますので
ご了承くださいませ。
PR