忍者ブログ
641 640 639 638 637 635 634 633 632 631 630
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日から始まる棚展のお知らせです。

久しぶりにcartaの店内で少し遊んでみようと思います。
店内にある木の小さな三段の棚で、いろんな人の世界を覗いてみようという感じです。
「棚展」と名付けて、これから定期的にやってみようと思います。

まず記念すべき一回目の棚は、仙台のノワイヨの棚。

仙台で「食材店」「ヴェジタリアンカフェ」「植物療法ハーブ専門店」という
三つのお店が並んだノワイヨ。今年の9月で10周年を迎えます。
いつ伺っても心が鎮まるような佇まいのお店。
お店に漂うハーブの香りもとても印象的です。
自分もここでメディカルハーブの勉強をしました。
2008年にはcartaでノワイヨの岩佐ゆみさんによる全10回の「ハーブの教室」の
開催もありました。(今思うとなんて贅沢な時間!)

棚には、ノワイヨの発行する小冊子「ソレイユ・リュンヌ」や
手作りのカードや封筒、小さな石のジュエリー、はちみつ、ローズシロップ
ノワイヨがブレンドしたハーブティーなどが並びます。



今回、ノワイヨの岩佐さんは
「どんなものでも心にふれるものだけを選ぶことにしました。
 食べものも、洋服も、情報も、人も。シンプルにていねいにわくわく生きるために。」
という気持ちで棚の上に並べるものを選んでくださいました。

これはみんなそれぞれの心のなかにあるノワイヨ・種を大切にしていこうよ、という
メッセージのようにも思います。

ノワイヨの宝物がみなさんの生活にそっと寄り添いますように。


棚展Ⅰ 「ノワイヨの棚」
8月25日(木)~9月13日(火) 11:00~19:00

また、会期中の30日(火)は、仙台から岩佐ゆみさんをお迎えして
小さなお話会を予定しています。
ノワイヨの岩佐ゆみさんとご一緒に、ゆっくりと時間を過ごしてみませんか?

この時間では集まったみなさんでお茶を飲みながら
岩佐さんが今思っていることなど、聞いてみたいと思っています。
岩佐さんと一緒に、その人に合った精油を使った香油(ブレンドオイル)を
作る時間もあります。
この香油はもちろんお持ち帰りいただけます。

参加費おひとりさま2200円(材料費・お茶代込) 
14:00~17:00を予定しています。
(この日は定休日ですので喫茶営業はしておりません)

興味のある方はお気軽にcartaまでご連絡くださいませ。

※大変申し訳ございません。
 このお話会は近いうちに機会を改めさせていただきます。
 またブログでお知らせいしますので、楽しみになさっていてくださいませ!
 (※部分8/29追記です)


それから会期中は、ノワイヨからお取り寄せしたオーガニックのアールグレイを
メニューに加えます。
穏やかなベルガモットの香りのお茶です。ぜひどうぞ。
PR
お知らせ

<店舗案内>
喫茶carta
〒020-0023
盛岡市内丸16-16
(県民会館裏手)
MAP
019-651-5375
定休日 毎週水曜と最終火曜
営業時間 11:00~20:00
駐車場なし
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ご感想はコチラから
ブログ内検索
アクセス解析
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]